チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

イースⅡ

今回はMSX2のYs2です。

f:id:iza_namakura:20201030101149g:plain

有名アクションRPGシリーズの第2弾です。

子供の頃にファミコン版を借りて遊んだ記憶があるのですが、全く内容を覚えておりません。

おかげで新鮮な気持ちでプレイできるので、逆に良かったと思います。

f:id:iza_namakura:20201030102043g:plain

オープニングで今作のヒロイン・リリアちゃんがバーン!

PC88やPCエンジンファミコンのリリアと比べても、このMSX2版リリアが一番好き♥

f:id:iza_namakura:20201030102647g:plain

それではランスの村からスタートする赤毛の剣士・アドル君…しかし村民もほとんど赤毛に近い髪色なので目立ちませんな。

前作同様に剣を所持していなくても村民に剣士だと見抜かれちゃいます。

f:id:iza_namakura:20201030103033g:plain

前作だと最初の拠点で占い師や看護婦さんと言った見目麗しい若い女性のグラがあったのに、今作は老婆が二人かぁ~…。

その名もババア…じゃ無かった、バノアさんがリリアの母親らしいけれど似てないッスね。

f:id:iza_namakura:20201030103353g:plain

ラスティーニ炭鉱で初のボス戦・ベラガンダーです。

今作から登場の魔法で無いとダメージが入らないのでファイアーを連打じゃ~!

f:id:iza_namakura:20201030105538g:plain

2番目のボスはノルティア氷壁のティアルマスであるます。

飛び跳ねる敵をブログに載せる時、もう時代遅れなのに「ぴょんぴょんするんじゃぁ^~」って書きたくなるんです。

f:id:iza_namakura:20201030110036g:plain

3番目はバーンドブレスでゲラルディーとのボス戦です。

ゲラルなんて名前なら、もっと笑っていそうな表情をしなさいっ!

f:id:iza_namakura:20201030110413g:plain

ラミアの村でやっと若い女性のグラが出た~、こういうのでいいんだよ。

店主のお姉さんなので会話が無いのが残念だけど、見た目というか衣装は満点です。

f:id:iza_namakura:20201030110751g:plain

敵の本拠地・サルモン神殿に侵入して見つかったのに、ただ退出を求める人格者?

問答無用で殺したり、有無を言わさず魔物に変えたら良いのにネ☆

f:id:iza_namakura:20201030111111g:plain

ボス戦4回戦はドルーガー…ドレーガー?

サルモン神殿にいるけれど、もし前作のダームの塔で出ていたら「ドルーガーの塔」とか言われてたゾ。

f:id:iza_namakura:20201030112815g:plain

鐘つき堂の前にザバと戦闘、なかなか格好いいボスですな。

本体は無敵でお供のコウモリがダメージを受けるなんて、ドラキュラみたいなヤツなのかな?

f:id:iza_namakura:20201030113454g:plain

鐘つき堂で生け贄にされたマリアを発見するも助けられず。

てっきり時間制限イベントで、無駄な行動しないで駆け抜ければ助けられると思って何度もやり直してました。(^^;

f:id:iza_namakura:20201030114807g:plain

ラスボスの前に人格者(?)なダレスとのボス戦、魔法が効かないので前作同様の体当たりボス戦です。

HPMPがカンストしていたのでレベルMAXだと勘違いしていたらレベル不足でダメージが通らず、みっちりレベル上げして来ました。

f:id:iza_namakura:20201030115229g:plain

クライマックスの前に前作ヒロイン・フィーナが登場。

前作をプレイしていない人は置いてけぼりでしょうが、そもそも前作を知らないで今作を遊ぶ人はいないでしょうね。

f:id:iza_namakura:20201030115435g:plain

ラスボスのダームも魔法では無く体当たりで攻撃ィ!

前作ラスボス戦と違って足場が無くなったりしないので楽ですワ。

f:id:iza_namakura:20201030115647g:plain

すっかりストーリーを忘れていて、本当に自分はファミコン版をクリアしたんだっけ?と言う状態です。

しかしマッピングも含めてたっぷり楽しめたので大満足です。

やはり名作は何年経っても良いモノですね。

 

ミュージック・フロム・イースII