チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

Disc Station #25

今回はMSX2ディスクステーション#25です。

f:id:iza_namakura:20210616163233g:plain

ディスクマガジン形式の体験版やミニゲーム集です。

このブログでこのシリーズを載せるのは4回目ですが、実は3回目として載せた#4のタイトルが間違っておりました。

何だよ「Disk Station」って…。

1年以上も気付かずにおりました。(/ー\*)ハズカチー

それでは気を取り直して、今作のメインとなるミニゲームから遊ぶゾ!

f:id:iza_namakura:20210616164044g:plain

『ワンダーランド of CARBUNCLE』は1画面シューティングです。

ジャンプと左右移動ができるカーバンクルを操作して、①落ちてくるリンゴを集め、②飛んでいるペリカンにリンゴを投げ入れ、③ボスを撃破します。

f:id:iza_namakura:20210616164418g:plain

シューティングしながらリンゴをキャッチするのは、まぁパワーアップアイテムを取るのと同じと思えば良いけれど…次のペリカンにリンゴ投げ入れが難しい!

1つペリカンに投げ入れればOKなんだけど、リンゴを4つ持っていても失敗する時は失敗するからなぁ~。

f:id:iza_namakura:20210616165217g:plain

リンゴ投げ入れに成功するとボスが登場、1面・朝のボスはオオカミです。

ボスの耐久力が高いんですが…何か私の知らないパワーアップとかあるのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20210616165415g:plain

2面・昼のボスもオオカミ、3面・夕方のボスはクマ、そして4面・夜のボスはカエルです。

コンティニューがあるとは言え、めっちゃ難しい~!!

f:id:iza_namakura:20210616165559g:plain

1日夜をクリアしても終わらず2日朝が始まり、日付表示がどう見ても2桁あるのでウンザリしていたら…2日夜をクリアしたらエンディングだった!

良かった~、正直言ってもうプレイしたくないです。(^^;

f:id:iza_namakura:20210616170332g:plain

実写の女性の裸が見れる『辰巳出版のちょっとえっち!#1』はスライドパズルです。

30分ほどかかってクリアしましたが、おっぱいが見える程度で( ´_ゝ`)フーンって感じでした。

f:id:iza_namakura:20210616170626g:plain

ディスク2枚目には連載モノの3DダンジョンRPG『THE NORTHERN QUARTERS』が収録されています。

前の号を持っていないので途中からのプレイになるけれど、特に困らない作りになっていますね。

f:id:iza_namakura:20210616170915g:plain

敵との戦闘は有効な攻撃を探るアドベンチャーゲームっぽさがありますね。

ランダムエンカでは無いので敵は有限、経験値もお金もないので必要無い戦闘は避けるべきかも知れないけれど、初プレイなんでドコで敵が出るか分からないんだモン。

f:id:iza_namakura:20210616171241g:plain

先の階は自動マッピングだけど、次の階はコンパスが壊れちゃう。

よっしゃ、私の好きなマッピングが出来るぜぇ~~~!!

f:id:iza_namakura:20210616171416g:plain

連載モノだから仕方無いけれど、2階だけで終わるのは物足りないなぁ~。

ちなみに、防具表示の場所があるのに防具が出なかったです。

f:id:iza_namakura:20210616171716g:plain

読者の投稿ゲーム『P.U.Z.Z!』も面白かったです。

MSX・FAN」等の投稿プログラムに似た雰囲気がありますね。

f:id:iza_namakura:20210616171932g:plain

タイトル的にパズルゲームかと思ったのですが、そんなに頭を使う内容ではないですね。

ゴールの見えない面はパズルじゃなくて運だめしになっているし。

f:id:iza_namakura:20210616172243g:plain

エンディングでヒロインっぽいキャラが出てハートでエンド、良くあるパターンですな。

もっとゴリゴリのパズル面を増やして全100面とかなら、市販ゲームとして売れると思います。

f:id:iza_namakura:20210616172519g:plain

続編『P.U.Z.Z!2』も収録されていて、こっちはそれなりに頭を使うゲームです。

『ザ・キャッスル』みたいに次へ進むためのアイテムを用意して行く感じで面白いです。

f:id:iza_namakura:20210616172945g:plain

このディスクマガジンシリーズには面白いミニゲームが入っているのに、あまり知られていないモノが多いですよね。

揃えたいなぁ~。

何で当時の私はリアルタイムで買っていなかったんだ…悔やまれます。