チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

サイオブレード

今回はPC98のPSY-O-BLADEです。

f:id:iza_namakura:20180729221337g:plain

SFモノのアドベンチャーゲームで、宇宙と地上にそれぞれ主人公がいて交互にストーリーを進めて行きます。

私が選ぶ3大SFアドベンチャーのひとつで、残りは『スナッチャー』『ジーザス』です。

f:id:iza_namakura:20170725093648j:plain

主人公が2人いるって言っても、メインは宇宙船にいるキースの方だろうね。

となるとヒロインはこのソフィアになるんだろうが…あまり好みじゃ無いんだよなァー。

でも、「???」はスルよ!

f:id:iza_namakura:20170725093833j:plain

悲しんでいるヒロインを励ますのは主人公の務め…と言ってもこの面長を見るとヤル気が失せる。

確かにマイケル・ジャクソンの死亡はソフィアのせいじゃ無い、つーか無関係だから気にすんな。

f:id:iza_namakura:20170725094418j:plain

あまり好みでは無いが、この機会に抱き寄せてみる。

そして今度こそ大人な「???」を狙ってみよう!

f:id:iza_namakura:20170725094616j:plain

すげー男顔のヒロインにぶたれたーーー!!

ぶたれた事よりも、ソフィアが「JoJo」の登場人物っぽい顔をしている事にショック!

f:id:iza_namakura:20170725094859j:plain

地上の主人公ヒューイと相棒のルイス、そしてマスコットのアレク♥

地上編の仲間はこれだけなので、男顔でも女性キャラのいる宇宙編の方がマシか?

f:id:iza_namakura:20170725095243j:plain

「ドキッ☆ 男だらけの地上編」なので、敵兵士の男部屋で見つけた可愛いピンナップでも嬉しいねぇ。

それにしても床に散らかったアレな雑誌とか、ティッシュ山盛りのゴミ箱とか、地上編のムサ苦しさが良く出ているわい。

f:id:iza_namakura:20170725095601j:plain

ウホッ、敵の兵士には可愛い子チャンいるじゃ~ん!!

18禁ゲームだったら絶対に「???」のコマンドが出るシーンですねぇ♪

f:id:iza_namakura:20170725095755j:plain

おっほ~~~、男だらけの地上編を可哀想と思った製作者からの有難いサービスだ!

そう言えば『スナッチャー』でもシャワーシーンが見れたよね。

f:id:iza_namakura:20170725100249j:plain

宇宙編に戻ってみると、コチラも肌色増量中♪

このフェミニン姉さんの方が好みだったので、ヒロイン交代して欲しかったなぁ。

f:id:iza_namakura:20170725100449j:plain

このゲーム全編を通して、1番ソフィアの顔が良く描かれているのがこのシーン。

キースも場面場面で顔が変わっているけど、彼もここだとカッコ良く描かれているね。

f:id:iza_namakura:20170725100729j:plain

地上ではこれから敵基地に侵入、3D迷路に挑んで捕らわれのお姫様…じゃなくて博士を救出します。

マッピング大好きなので、いつも通り方眼紙を用意して行くぞ!!

f:id:iza_namakura:20170725101236j:plain

宇宙ではアンドロイドな夫妻との対決だ!

スナッチャー』ではフレディ&リサ夫妻と戦い、『サイオブレード』ではアーサー&ジーン夫妻と戦う…似てるなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170725101745j:plain

スナッチャー』のリサは倒されるとおっぱい出してくれたのに、ソコは似なかったかぁ~…。

それにしても夫が先に倒されて妻が後、妻の頬が破られて中から機械が見える…と、88年発売同士でここまで似るかね。

f:id:iza_namakura:20170725102207j:plain

宇宙から帰還したキースとソフィア、エンディングにて記者会見するって。

なんとそこにはマーシーが覗く…もとい、マーシーを除くシャネルズのメンバーが駆けつけてくれた!(嘘

f:id:iza_namakura:20170725102514j:plain

久しぶりにプレイしましたが、良い具合にストーリーを忘れていて新鮮な気持ちで楽しめました!

サウンドモジュールはとっくに電池が死んでいましたが、動画サイトに音源があって助かりました。

そうそう、今回マッピングで奇跡が起きました!

マッピングするにあたって、マップサイズもスタート座標もわからないので最初は適当な場所から書き始めるじゃないですか。

そうすると書き続けると方眼紙をつぎ足したり、反対の方はまるっきり書かないでムダになったりするのに、今回は1枚の方眼紙で過不足なく狙ったかのように埋めたんです!!

これからマッピングする人は、タテ42×ヨコ26で左下(南西)をスタート地点にすると良いですよ♪

 

獣拳戦隊ゲキレンジャー 最強変身手刀DXサイブレード