チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ザ・スーパー忍Ⅱ

今回はメガドラザ・スーパー忍Ⅱです。

f:id:iza_namakura:20180809212040g:plain

前作みたいなパロディっ気は残念ながら消えたけれど、アクションが多彩になって更に忍者らしい動きができる様になりました。

BGMが古代祐三さんじゃ無くなったけれど、今回のサウンドもかなり良いのでノリノリでプレイできるぅ~♪

f:id:iza_namakura:20170926220301j:plain

1面が一番オースドックスな忍者ステージです…くノ一のねーちゃんも出るしね♥

他の面はSFチックだったり、敵が忍者関係無いのだったりなんだモン。

f:id:iza_namakura:20170926221819j:plain

1面の中ボス・サムライ…いや、侍なのはわかるが、他に名前は無かったのか?

ソレは犬に「ポチ」とか「ジョン」とか付けないで、「いぬ」って名付けたのと同じだぞ。

f:id:iza_namakura:20170926222203j:plain

1面ボスは毎度お馴染みのガードロブスターさん。

天津飯から四妖拳を習ったのか、腕が4本になっている…今度出る時はアシュラマンに弟子入りして、6本腕になっていることだろう。

f:id:iza_namakura:20170926223135j:plain

2面の中ボスは分身する上忍の影。

平成のライダーキックみたいにビシッとしたポーズがカッコええなぁ。

f:id:iza_namakura:20170927135154j:plain

2面ボスは丸っこいマルク。

そう言えば『星のカービィ スーパーデラックス』にもボスとして登場するね、マルク。

f:id:iza_namakura:20170927135513j:plain

3面の道中で、画面奥に見える怪物から攻撃されるので逃げながら進む。

照準が出て来てロックオンされないように進むって、面白いアイディアだよね~、好きだわ~。

f:id:iza_namakura:20170927135936j:plain

3面ボスは道中でも見えていた怪物のハイドラ。

コイツを見ると「ナウシカ」の腐ってやがる巨神兵を思い出すんですよね、毎回。

f:id:iza_namakura:20170927140352j:plain

4面の中ボスは重装歩兵。

忍者ゲームにメカはあまり好きじゃないんだけど、コイツはカッコいいので好きなんです。

f:id:iza_namakura:20170927140705j:plain

4面ボスはフライングタンク。

1度撃墜しても第二形態と言うか攻撃パターンを変えてくるので、戦っていて飽きない相手だよ。

f:id:iza_namakura:20170927141036j:plain

5面の中ボスは再び重装歩兵。

前の面では耐水仕様、ここでは耐火仕様になっていると言う設定の細かさよ。

f:id:iza_namakura:20170927141236j:plain

5面ボスはメガザウルス。

前作で「ゴジラ」を出したので今回は「メカゴジラ」なんですね、わかります。

f:id:iza_namakura:20170927141412j:plain

6面の中ボスは烏天狗のカルラ。

天狗なのにカルラってカタカナ名前はナゼか考えたんだけど、もしかしてインド神話ガルダや仏教の迦楼羅王が由来なのかな?

f:id:iza_namakura:20170927141856j:plain

6面ボスは白獅子。

前作ラスボスのマスクド忍者にソックリです、どうやらクローンらしい。

f:id:iza_namakura:20170927142045j:plain

ラスボスはシャドーマスター。

う~ん、どうしてもライダーキックしている「仮面ライダーZX」に見えてしまう。(^^;

f:id:iza_namakura:20170927142427j:plain

忍者っぽく動けるようになったアクションのおかげで、自分も忍者になった気分で操作できます♪

でも、7面の道中では方向ボタンを押す左手親指が痛くて痛くて泣きたかったです。

…それでもまたプレイしたくなる魅力が、このゲームにはあります!!

 

忍者増田のレトロゲーム忍法帖

忍者増田のレトロゲーム忍法帖