チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

怪傑ヤンチャ丸2 からくりランド

今回はファミコンの怪傑ヤンチャ丸2です。

f:id:iza_namakura:20180131103952j:plain

オーソドックスな忍者モノのアクションゲーム、前作の一発死からライフ制に代わりました。

ボス戦でも武器が弾き飛ばされないし、便利な術も使えるようになったために難易度はかなり低いです。

f:id:iza_namakura:20180131105239j:plain

ミニチュアまちのボス、からくり戦車みたいですね。

裸ロムで購入したためボスの名前がわかりません、更にネットで検索しても全然名前が出ないんだけど…もしかして説明書にも名前が載ってないのかな?

f:id:iza_namakura:20180131110630j:plain

おかしの国のボスは…パンを作る機械かな?

ボスの前に「パン工房」って書いてあったからね、もし「パン工場」だったらジャムお◯さんがボスだったカモ。

f:id:iza_namakura:20180131110858j:plain

森林鉄道のボスは頑固そうな爺さん。

てやんでぇ!べらぼうめぃ!って言ってそうなイメージですな。

f:id:iza_namakura:20180131111220j:plain

4面おばけの森のボスは、木のおばけだね。

この面の道中で何度も落下死してしまいました…、難易度低いって言っておきながら…ハズカチー!

f:id:iza_namakura:20180131111451j:plain

5面の地下世界ボスは…空飛ぶクラゲ!?

クラゲなら水中ステージにすれば良かったのに、申し訳程度の地下水を流してコレですか。

f:id:iza_namakura:20180131111657j:plain

6面・絶壁山のボスはヒヨコちゃんだー♥

後で殻から完全に出て飛ぶ状態になるのは、第2形態ってところですかな。

f:id:iza_namakura:20180131111830j:plain

7面・迷宮にて、お気に入りのザコ敵が登場。

お姫様っぽい格好で出て来て、「みちゃいや」と言って煙幕を張ってくノ一に変身…可愛いなぁ!!

f:id:iza_namakura:20180131112102j:plain

7面ボス、登場時こそ余裕しゃくしゃくで笑っていたけど、スグにバテるヤツ。

お侍さんかと思ったけれど、回転アタックなんて変なワザを使うので忍者なのかな?

f:id:iza_namakura:20180131112529j:plain

最終面の8面・幻幽城はボスラッシュだ!

これは前作の1面ボス・おたふく太郎っぽい攻撃なんだけど、姿が違うな…。

ああ、主人公ヤンチャ丸も前作と姿が違うので人の事は言えんな。(^^;

f:id:iza_namakura:20180131112733j:plain

次は攻撃を受ける度に顔が大きくなるくノ一。

こんなボスは前作に居なかったなぁ~、強いて言えば3面ボス・増殖娘が顔だけ増殖するようになったとか?

f:id:iza_namakura:20180131113001j:plain

この顔で走り寄ってくる地蔵は、前作2面ボスの地蔵小僧なのかな。

しかし前作は可愛い顔して鉄球を振り回していたから、鉄球が無いだけマシか。

f:id:iza_namakura:20180131113316j:plain

これは前作5面ボス・説教和尚で間違いないね。

落下する足場に飛び移りつつボス戦をさせるとは、『ロックマン2』を思い出しますなぁ。

f:id:iza_namakura:20180131113622j:plain

これはもしかして、前作ラスボスの像輪玄かな?

身体の一部を機械化して蘇った前作のラスボス、う~ん王道な展開だぜぃ!

f:id:iza_namakura:20180131114034j:plain

そして今作のラスボス・幻幽斎が、くるみ姫を盾にして登場。

ココでくるみ姫を攻撃したらどうなるんだろうって好奇心を抑えられず、一度はみんなヤっちゃうよね?

f:id:iza_namakura:20180131114339j:plain

難易度が低いので、アクションゲームに慣れている人は買ったその日にクリアできますね。

特に欠点も無く、簡単で特色も無いので地味な印象のゲームです。

いや、簡単過ぎることや特色の無いことが欠点なのか…。

 

からくりランドのプリンセス

からくりランドのプリンセス