チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

キングコング2 甦る伝説

今回はMSX2キングコング2です。

f:id:iza_namakura:20180728163204g:plain

同名映画をゲーム化した、コナミお得意の良質アクションRPGです。

コナミってば、よくファミコンMSXに同じタイトルで違う内容のゲームを出しますよね~。

このゲームは子供の頃は詰まっていたのですが、最近になって攻略サイトを見てクリアしたので謎解きまるっきり覚えているワァー…。

でも前回ファミコン版をやったので、流れでコチラももう一度プレイします。

悩まず進む再プレイなので、裏技でレベル50からのスタート!

f:id:iza_namakura:20171029205404j:plain

最初に倒すボスはビッグスパイダー、後から色違いでレッドスパイダーも出るけどピンクスパイダーは出ない…。

しかしレベル50スタートって凄いね、ボスを瞬殺できた♥

f:id:iza_namakura:20171029205921j:plain

次に倒すボスはクラブマン

剣道部員の素振りを横から見ている気分になれます。

f:id:iza_namakura:20171029210159j:plain

お次は森の熊さん、グリズリーです。

ゲームスタート地点から近いので、初プレイ時はコイツが最初に倒すボスだと思ってました。

f:id:iza_namakura:20171029210403j:plain

こいつはボス扱いじゃないけれど、重要なアイテムを持っているよね。

レッド・F・マンって名前で半魚人っぽいから、レッド・フィッシュマンの略なのかしら?

f:id:iza_namakura:20171029210846j:plain

お次のボスはマッドアーマー、直訳すると泥ヨロイさんですね。

コイツは剣道部員の素振りを上から見たカンジ。

f:id:iza_namakura:20171029211725j:plain

こいつはビッグガード、これまでのボスとは攻撃力がダンチ。

でもこいつを倒して最強の攻撃呪文を貰うんじゃい!

f:id:iza_namakura:20171029212231j:plain

このボスはナスティ、ドッスンに似ているけど落ちて来ないヨ。

さっき貰った最強の攻撃呪文で撃破!

f:id:iza_namakura:20171029212612j:plain

このボスは…ツインマイレスって読むのかな?

その名の通り2体いるけど、別々の場所に居るってコトは仲が悪いんでしょうねぇ。

f:id:iza_namakura:20171029214002j:plain

弁髪を振り回しているみたいなボス、リボルバー

最後に戦うボスはコレの色違い、青いリボルバーだけどラスボスって感じがしないんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20171029214400j:plain

気持ち悪い色のボス、キャバンビッグ。

色違いのザコのキャバンマンが、メロンを食べ過ぎて変化しちゃったみたい…。

f:id:iza_namakura:20171029214933j:plain

次のボスはビッグフラワー、どう見てもラフレシアだよね。

何もして来ないけど、実はクサ~い臭いを出しているのに気付かないダケだったりして。

f:id:iza_namakura:20171029215249j:plain

ラスボス…じゃないけれど存在感ありまくりなバッドプリースト。

この次に最後のボス・リボルバーと戦うんだけど、リボルバーは前に色違いが出ているので、やっぱり私の中ではコッチがラスボスだと思っています。

f:id:iza_namakura:20171029215944j:plain

…原作映画を見ていないのでWikiのあらすじしか知らないのですが、ゲームの主人公ミッチェルとエイミー博士は恋人同士なんですか?

まぁアチラの国は挨拶でチュッチュするしなぁ…、ちょっとアメリカ行って来ようかな~。

f:id:iza_namakura:20171029220449j:plain

えっ、もう仕込んで子供も生まれちゃったんですか!?

流石に手術から数年後の出来事だよね。

f:id:iza_namakura:20171029220707j:plain

ファミコン版のアクションゲームも良いのですが、私はMSX版のアクションRPGの方が好きです。

ただ、アクションと付くもののRPGジャンルなのにデフォルトで保存できないって酷いですよね~。(^^;

おかげで小遣いの少ない子供の頃に『火の鳥』も買うことになったのは、今でも恨んでますよコナミさん!

…まぁ『火の鳥』自体も面白かったけどね。