今回はMSXの魔性の館ガバリンです。
ホラー映画が原作の探索型アクションゲームです。
『ゼルダの伝説』のダンジョン部分みたいなモンなんですが、むか~しに自分でマッピングした方眼紙が出て来たので遊んでみます。
主人公ロジャーを操作して、館内のアイテムを上手に駆使して探索して息子のジミーを助け出します。
しかしマッピング済みでアイテムの場所も記録してあるので、今回はそれを見ながらプレイなので楽ですな。
ステージの途中で『戦場の狼』っぽい縦スクアクションが入るんだけど、さすがMSX…8ドットスクロールでガックンガックン。
ベトナム戦争帰りの主人公の悪夢なので、敵兵はベトコン兵ですね…陣笠っぽいの被っているし。
ステージ開始時に毎回メッセージが入るんだけど、これはベジータさんも似た様なことを言ってましたね。
2面から蜘蛛の敵が出るけれど名前がビッグスパイダー…MSXでビッグスパイダーだと『キングコング2』を思い出します。
秘密のワープホールは入口が見えないけれど、これもしっかり調査済みでマッピングしてあるもんね~♪
3面からは近づかないと見えない敵・スケルトンヘッドも出るけど、「見えない」がテーマの面なの?
3面からは縦スクの最後にボスの戦車が出るようになるけど、安地があるので楽勝ですヨン。
ちなみに6面からは砲身が3本のボスに代わるけれど、そちらでも安地があると言う…。(^^;
3面は館内でも初のボス戦があるよ!
こいつの名前はダイエット・デブリン…デブリンがダイエットしたんなら、ただのリンじゃ無いの?
4面の開始メッセージでこう言われるけれど、何のコッチャわからないんだよなぁ~。
水晶玉って原作映画では重要アイテムだったんだろうけど、ゲームでは各面のゴール前で拾うだけだよ。
クリア済みなので秘密の扉の場所を知っているけどさ、ゲーム的に7面をクリアしないと行けないんだもん。
見て来たハズだって言われても、どうしようも無いんだよ!
5面のボスはキャリーキッズ、顔がブーン( ^ω^)に見える。
そのため初めて『VIPマリオ』を見た時に、なんでキャリーキッズが主人公なの?と思ったんですw
6面で一気に館内が広くなるので、探索し甲斐があるゾ~。
この面で隠しアイテムの牛乳瓶を見つけたけれど、他の面でも隠れているのかな?
たった百の顔か…ユーザー数20億以上のフェイスブックとは比べ物にならないなぁ。
だーかーらー、この7面をクリアしてからじゃないと意味無いんだってば!
まぁ7面だと最後まで行かないと、前の面に戻るワープホールが無いんだけどね。
7面ボスであり、ラスボスでもあるビッグベン。
タイトル画面に出た時はジオン兵っぽいと思ったけれど、こうして対峙してみると…緑色のゴリラっぽい。
7面クリア後に前の面、前の面とワープして来て、秘密の入口に入ってからが最終の8面スタート!
ボスラッシュがあるヨ。
マッピング済みなので楽だったんですが、探索する楽しみが無くて淡々と作業した感じです。
やはり探索モノは、悩みながら探索してこそですね。
ゲームはやっぱり楽しくなくちゃ♪