チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

賢者の石

今回はMSXの賢者の石です。

f:id:iza_namakura:20180728182214g:plain

アイテムを集めて自分を強化して進むアクションゲームで、『ゼルダの伝説』の迷宮面みたいなゲーム…と言えば乱暴でしょうか。

ちなみに、「ハリー・ポッター」の映画一作目を見たのですが、このゲームをプレイしている場面はありませんでした…。

f:id:iza_namakura:20180511204814j:plain

ゲームスタートすると謎のじいさんにコンティニュー用のパスワードを聞かれる。

でもコンティニューした場合は賢者の石を持っていない状態で始まるので、いつも最初から始めるんだよね。

f:id:iza_namakura:20180511211116j:plain

さあ1面のスタートですが、迷宮の色が赤ってちょっと怖いです。

慣れているので1面くらいはノーダメージで…、いや2・3回くらいはダメージ喰らうカモ…、とにかく楽勝ですヨ!

f:id:iza_namakura:20180511211551j:plain

やはりノーダメは無理でしたが、かなり良い状態で最初の石板をゲット!

このナンチャッテ壁画のダサ加減と妙な味が、いかにもカシオっぽくて良いよね♥

f:id:iza_namakura:20180511212425j:plain

では2面のスタートです、今度の迷宮は青ですか…もっと自然な色にならなかったんかいな。

2面からは2画面で1部屋の大部屋も出て来るからね、頑張って行きまっしょい!

f:id:iza_namakura:20180511212652j:plain

2面からはアイテムショップも出ますね。

裸ロムで買ったので当初はこの部屋の意味がわからなかったです…、つーか今でも一部のアイテムの効果がわかっていません。(^^;

f:id:iza_namakura:20180511212844j:plain

2面も石板の部屋まで到達しました~♪

しかしこの石板の部屋のデザイン、1面毎に変えて欲しかったなぁ…。

f:id:iza_namakura:20180511213023j:plain

それでは3面の始まりです、今度は緑色の迷宮ですね。

面が進むと敵の耐久力も上がるので、2面で攻撃力が上がるアイテムの購入は必須ですな。

f:id:iza_namakura:20180511213453j:plain

3面もこれにてクリアです!

パワーとライフがカンスト間近ですが、なかなかインテリが上がらないのは私が馬鹿だからでしょうか?

f:id:iza_namakura:20180511213644j:plain

4面の迷宮は灰色…石の色ですか、さすが最終面だけあってスタート部屋からイヤらしいザコ敵を配置していますね。

一方通行や4画面で1部屋の特大部屋もあって、マッピングが楽しいです。

f:id:iza_namakura:20180511214127j:plain

やりました、最後の石板の部屋に辿り着きました~!

最後くらい石板の部屋のデザインを変えても良かったんじゃないですか、カシオさん。

f:id:iza_namakura:20180511214338j:plain

エンディング…は謎のじいさんに次の部屋に行くか聞かれる。

ここで止めてもスタッフロールが流れるんだよね。

f:id:iza_namakura:20180511214711j:plain

よーし、旅を続けようじゃないかー…って、この部屋を見たことあるよ、1面のスタートじゃん!!

つまり2周目なんだけど、パラメータとアイテム引き継ぎなので楽です。

f:id:iza_namakura:20180511215020j:plain

ザコ敵のスピードは上がったけれど、新しい謎の追加等は無いので簡単に2周目の4面クリアです。

…2周させる意味あるのかなァー。

f:id:iza_namakura:20180511215316j:plain

この短い2行を見るためだけの2周目でした…。

この後は1周目で止めて見るのと同じスタッフロールです。

f:id:iza_namakura:20180511215436j:plain

カシオのMSXゲームでは、今作が一番好きです。
…と言っても全カシオ作品を遊んだわけでは無いので、まだ見ぬ傑作があるかも知れませんが。

この続編の『ハデスの紋章』も遊んだこと無いので欲しいんだけど、中古が高くてねぇ…。

誰か安く売ってくれないかな~。

 

MSX MAGAZINE永久保存版3

MSX MAGAZINE永久保存版3