チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

廻廊 コリドール

今回はPC88のコリドールです。

f:id:iza_namakura:20190304204558g:plain

コマンド選択式のアドベンチャーゲームと言うかゲームブックに近いです。

先日『地獄の練習問題』をプレイして、他にも得点のあるAVGがあったハズ…と探したらコレでした。

こちらも昔に低い得点でクリア済みなので、今回は高得点を狙って行きます。

f:id:iza_namakura:20190304204854g:plain

主人公は王位継承のため冒険をする王子です。

この見事な八の字の足が印象深かったのでハチと名付けました、気軽に八王子とお呼び下さい…アレ?

f:id:iza_namakura:20190304205245g:plain

冒険の途中で美人な小人サンに遭遇、一緒に旅をしてくれると嬉しいんだけどねぇ。

薬草を売ってくれたり道を教えてくれたりと良い子でした~♥

f:id:iza_namakura:20190304205520g:plain

水の妖精さん、全裸じゃないですかっ!!(〃▽〃)

池に斧…では無く剣を落としたら、こんな裸美女から歓待を受けれるなんてラッキー♪

f:id:iza_namakura:20190304205801g:plain

水には溺れませんでしたが、妖精さんの色気に溺れ、浦島太郎状態でゲームオーバー。

まだ序盤だったので得点も全然ですね。(^^;

f:id:iza_namakura:20190304210324g:plain

こちらの美女はウォータースキュバス…ん? スキュバスってサキュバスのことか!

つまり、この娘も罠だーーー!!

f:id:iza_namakura:20190304210514g:plain

今度の美人サンはウォーターライス…水ご飯ってナニ?

あっ、ライスってレイスのことか、やっぱり今度も罠だーーー!!

f:id:iza_namakura:20190304210642g:plain

拷問部屋の小さい窓から、女性が捕らわれているのが見える。

お嬢さん大丈夫ですか、今、あなたの王子様が助けに参りますゾ☆

f:id:iza_namakura:20190304210806g:plain

…って、捕らわれていたのはメデューサか~いっ!!

こうも騙され続けると女性不信になりそう…女は魔物とは良く言ったものだ。

f:id:iza_namakura:20190304211142g:plain

女性だけでなく、いわゆるファンタジー世界のモンスターも出ます。

ワイバーン登場時にドラゴンと違って~と説明があったってコトは…

f:id:iza_namakura:20190304211534g:plain

ドラゴンも出るってコトですね。

このゲームに出るドラゴンは意外なモノが苦手で、可笑しいやら可愛いやら。

f:id:iza_namakura:20190304211724g:plain

この巨人のグラフィック、むさい大男だけなのに何故か好きなんですよ。

古いゲームなのでビジュアルをプログラムで描き上げているのに、完成度の高い絵ばっかりですね。

f:id:iza_namakura:20190304212110g:plain

この城を沈めた魔法使い・ケンシェック登場!

物語的にはラスボスの位置づけになるんだろうけれど、見た目も実力もイマイチですなぁ。

f:id:iza_namakura:20190304212529g:plain

それではケンシェックに封じられたプリンセス・フィアルナを助け出すゾ。

Σ(゚□゚;)ハッ、何度も女性の罠にかかって来たので、今回も疑ってしまう…。

f:id:iza_namakura:20190304212759g:plain

フィアルナを助けてゲームクリアで~す♪

80年代の海外のポスターっぽい雰囲気があるエンディングですね。

f:id:iza_namakura:20190304213411g:plain

私の最高得点は2511点でした。

上限が何点なのかわからないので、どの程度のランクなんでしょうね…。

でも昔にクリアした時は得点が3桁だったと記憶しているので、大躍進でしょ。

自分なりに満足したので、まぁ、良いでしょう。