チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

すぱぽーん

今回はスーファミのすぱぽーんです。

f:id:iza_namakura:20200415205738j:plain

可愛らしいキャラで『アルカノイド』ライクなブロック崩しです。

ブロックを全部壊さなくても、黄色の丸い敵を全部倒せば面クリとなります。

無限にコンティニューできるので、根気さえあれば誰でもクリアできますね。

ただしセーブやパスワードが無いので、根気…本当に根気だけが必要になります。

それじゃあスタートボタンを押して、可愛い「すぱぽーん」ってボイスを聞くぞ♪

f:id:iza_namakura:20200415210525j:plain

最初は主人公の住むキャンディランド、各星を順番に攻略して最後は敵のジャマシーン母星です。

ちなみにコンティニューすると、各星の1面からの再スタートです。

f:id:iza_namakura:20200415211534j:plain

それでは1面、カラフルでポップなブロック崩しの始まりだぁ!

ブロックを壊せばアイテムやパワーとなる★が出るし、全ブロック破壊でボーナスも出るけれど、なんせ長いのでクリア優先で行きます。

f:id:iza_namakura:20200415212134j:plain

キャンディランド2面で★が5つ貯まったので、シューティングゲームでおなじみのボムが使えるゾ。

他にもアイテムの恩恵でパドルは長くなっているし、床にブロックが配置されているし、1UPしてるし…序盤は至れり尽くせりだネ☆

f:id:iza_namakura:20200415212400j:plain

小手調べなキャンディランドの次は水竜の星、背景が水草と金魚ですね。

6面は潮吹きクジラ、やっぱりブロック崩しと言えばデザインされた面が好きだなぁ~。

f:id:iza_namakura:20200415212853j:plain

水竜の星の最後にはボス・エノキングがいます。

ボスは耐久力が高いけれど途中で★を出してくれるので、貫通弾やボムを使いましょ。

f:id:iza_namakura:20200415213123j:plain

次の星に移る前にボーナスステージ、貫通弾で全てのハートを時間内に壊しましょ。

一つでもハートが残るとボーナス無し…キビシー!

f:id:iza_namakura:20200415213413j:plain

お次は遺跡の星、背景はモアイじゃないですか。

4面はカラフルな木のステージ、幹になっている金色モアイを狙うゾ。

f:id:iza_namakura:20200415213648j:plain

遺跡の星のボスはカーザント、つまり火山ですな。

ボスが出す弾には当たってもミスにはならないけれど、制限時間を減らすので気を付けなはれや。

f:id:iza_namakura:20200415213858j:plain

4番目の星はメタルスター、メタルキング型の宇宙要塞じゃ無いヨ。

モアイだらけの3面は、これぞメタルスターって雰囲気のステージだねぇ。

f:id:iza_namakura:20200415214413j:plain

メタルスターのボスはメタルエノキング…そうです、このゲームのボスはエノキと火山の2種類しかいないのです。

しかもボス戦の背景は全て同じ…、この手抜き塩梅が残念だわ。

f:id:iza_namakura:20200415214739j:plain

次の星はボルカヌン、背景は火山、ボスも火山のメタルカーザントです。

2面のデザインは火山繋がりでフェニックスかな?

f:id:iza_namakura:20200415215017j:plain

6番目となる緑なす星、背景のおサルさんがカワイイねぇ。

この星にはボスがいません、敵本拠地が近いから?

f:id:iza_namakura:20200415215316j:plain

最後となるジャマシーン母性、1面からジャマシーンがデザインされたステージですね。

このゲームはクリア済みだと思っていたのですが、この面は初めて見たので実は未クリアだった様です。

f:id:iza_namakura:20200415215742j:plain

最後はハイパーエンキング、そしてハイパーカーザントとの連戦です。

ラスボスくらいは本当に別キャラを用意して欲しかった…。

f:id:iza_namakura:20200415215910j:plain

先日『スーパーボンバーマン』通称『スパボン』を続けて載せた時、最後にギャグとして今作を載せようとして止めたんですよ。

でも思い出したからには遊びたくなってしまったので、プレイしたら…。

根気と言うか集中力が続かないので、電源入れっぱで3日に分けてやっとクリアしました。

もう当分は遊びたく無いや、コレ…。