チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マッピー

今回はスパカセのマッピーです。

f:id:iza_namakura:20210221220218g:plain

アーケードから移植された追いかけっこアクションゲームです。

私はアーケード版を遊んだことが無いので、先行したファミコン版しかプレイ経験がありませんが、それと比べると概ね良移植かと思います。

…音以外はね。

音源はハードの問題なので仕方無いでしょ。

もっと早くブログに載せたかったけれど、1周クリアもままならなくて練習ばかりしていました。

やっと1周クリアできるようになったので、お届けです。

f:id:iza_namakura:20210221215257g:plain

それでは1面スタートです、スパカセだけどしっかり『マッピー』してますね。

やっと1周クリアと言いましたが、それは残機5でスタートするアマモードのおかげですが。(^^;

f:id:iza_namakura:20210221215321g:plain

ご先祖様の色がファミコン版と違いますね。

基本ご先祖様を出さないようスピードクリアを目指すけれど、ブログに載せるため比較的ラクな1面でワザと出してみました。

f:id:iza_namakura:20210221215349g:plain

2面で途中にもトランポリンが追加です。

この中途半端な場所にあるトランポリンが嫌いなので破っちゃう手もあるけれど、面倒臭いのでそのままクリアしちゃうモンね。

f:id:iza_namakura:20210221215412g:plain

3面はボーナスラウンド、これからは3面クリアする毎にボーナスラウンドです。

屋根が緑色のステージの次がボーナスラウンドって覚えておけばOKかな。

f:id:iza_namakura:20210221215433g:plain

他のゲームだとボーナスラウンドは面にカウントしないモンだけど、今作はしっかり一つの面に数えられるんだよね。

でもミスっても残機が減らないのでお得ですな。

f:id:iza_namakura:20210221215455g:plain

ボーナスラウンドは慣れているのでパーフェクト余裕です!

7面・11面・15面と少し風船の配置が変わっても、1万点は貰ったゼ☆

f:id:iza_namakura:20210221215520g:plain

4面からは床が不規則配置になり、屋根裏も使えるようになります。

しかしマイクロ波に運ばれるミューキーズが良い表情しているなぁ~。

f:id:iza_namakura:20210221215543g:plain

8面からはベルが登場、なるべく多くの敵を巻き込みたいところ。

ディグダグ』の岩石落としは自分で岩を抑えてタイミングを計れるけれど、今作は抑えが出来ないからねぇ。

f:id:iza_namakura:20210221215603g:plain

ずっとこの10面辺りで残機が尽きておりました…。

この辺に到達するまでに、いかに凡ミスを減らして残機を確保できるか…だな。

f:id:iza_namakura:20210221215630g:plain

12面からは落とし穴が登場です、屋根の色と同じですよ。

まだまだ練習不足のため上手く敵を落とし穴にハメられず、逆に自分がミスる原因になっております。

f:id:iza_namakura:20210221215653g:plain

やって来ました16面、この次でループするので配置が1面と同じ感じに戻りました。

このオーソドックスな配置は実家並みの安心感がありますな。

f:id:iza_namakura:20210221215727g:plain

ハイ来た17面、ループしたので1面と同じですね。

これにて1周クリアですが、どこまで行けるか挑戦です!

f:id:iza_namakura:20210221215748g:plain

21面、最後の盗品の一歩手前で無念のアウト。

これが私の最高記録です…、これ以降に何度チャレンジしても越せませんでした。

f:id:iza_namakura:20210221215811g:plain

子供の頃に仲の良かった友達がファミコン版を持っていて、遊びに行く度にプレイした思い出があります。

30年以上経っているけれど、このゲームで遊んでいると当時のことを鮮明に思い出しますねぇ。

ゲームは面白いしノスタルジーに浸れるし、良いゲームだよコレは。

 

レトロアーケード <マッピ―>

レトロアーケード <マッピ―>

  • 発売日: 2019/03/24
  • メディア: Video Game