女児向けアニメのようなアドベンチャーゲームです。
ゲームとしては非常に簡単で選択肢の分岐が少ないので、ゲームブックみたいなモンですね。
私事ですが、先日コンビニで誰だか思い出せない人に声をかけられたんですよ。
さん付けで私のことを呼ぶので中学の頃の後輩だと思うのですが全く思い出せず、「おう久しぶり~」とか「今どこで働いてるの?」とか当たり障りのない会話をしました。
何故かそれで、大学時代の後輩からタダで貰った今作を思い出しまして。(^^;
前にプレイしてから20数年が経過し程よくお話を忘れているので、このドタバタストーリーを久しぶりに楽しもうっと♪
アニメみたいなゲームなので、お約束を押さえた典型的なオープニングで始まります。
絵柄で漫画家・竹本泉先生の原画とすぐ分かるけれど、実は脚本・設定から携わっているのですね。
主人公は高等部の女学生・吉沢弓美…いや「ゆみみ」って凄い名前だな。
貧乳・優柔不断・運動音痴・妄想癖アリ…う~んナレーションでは「少女漫画」とのことだが、この特徴はやっぱり男性向けのキャラじゃないかな。
弓美の友達・桜崎桜子、パワフルな性格でスタイルバツグンな巨乳♥
この学校の体操着はブルマです、このシーンは上から下までスクロールして見せてくれるので好き~☆
弓美や桜子のクラスメイト・松崎真一は新聞部でカメラ担当。
実は弓美も桜子も好意を寄せているけれど、巨乳が嫌いなので桜子は残念。
弓美の所属する放送部の委員長であり、桜子の所属する英語部の副部長であり、真一の所属する新聞部の部長でもある先輩…本名不詳。
おかげで各キャラから呼び方が違うややこしい人、まぁ女生徒にセクハラしまくる糸目キャラです。
メインキャラ唯一の中等部の女学生・森下りえ、メガネっ娘です。
高等部の4人は以前からの知り合い同士だけど、りえチャンだけは今回の騒動で知り合います。
メインキャラ5人揃い踏みは実はそう多くありません。
桜子とコンビか、真一を加えた同級生トリオでの行動が専らですね。
メインキャラ以外の登場人物は少なく、台詞がある希少なキャラ・弓美のママ。
残念ながらパパは出て来ません…、いや、別に残念じゃ無いか。
最近オバケ等の不思議なモノが出没するようになり、まきこまれた弓美の奇妙な冒険の話です。
最初は光る球体でオバケっぽかったのに、どんどんヘンテコなモノが溢れるシュールな世界になって行きます。
ヘンテコと言えば、偶然に出会ったりえチャンが弓美と触れると好き好き~な状態になってしまうことに。
離れるとその記憶も無くなると言う、変なコトになっているゾ?
更に変なコト~、弓美も頭に角が出て飛べるようになった!!
顔付きもキリッとして大人びた感じ、コレは割と好みです♥
ツノ弓美さん、異空間の穴から出て来る怪獣を踏んで踏んで押し返す!
メガドラで踏み付けと言えば『バトルマニア』の弁当箱(?)踏み付けを思い出すなぁ…。
ツノ弓美さんも桜子に頬擦り頬擦り、百合の花が満開になりそうです。
ネタバレになりますが弓美&りえチャンは異世界のユニコーンが憑いているんですね、いま流行りの『ウマ娘』ってか。
オバケ等が入り込む原因を作ったのは、異世界に穴をあける生物・穴あけネズミのせい。
しかし見た目がカワイイです、コレなら私も飼いたいなぁ。
ストーリーを忘れているかと思ったら、結構覚えておりました。
…中学の後輩は覚えていないのにね。
きっちり3パターンのエンディングも見たので、また30年後くらいに遊びたいと思います。
それまでハード・ソフト・私、すべてが生き残っているかが問題ですが。