明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
某TV番組が流行っていた頃に出た双六ゲームです。
お正月と言えば双六ですね。
私は当時のヒッチハイク番組を見ていなかったのですが、帰国してからのフィーバーっぷりは別番組でも良く見かけましたね。
元ヒッチハイカーの一人は紆余曲折を経て今では超売れっ子MCになりましたが、他の人達は…。
( ^ω^)…それではヨーロッパを巡るヒッチハイクでスタンプラリー、始めましょ。
ゲームは4人プレイまでできるけど他にプレイする人がいないのでソロプレイですが、コンビ活動なのでパートナーを選びます。
やっぱ金持ち・みのる一択でしょー、他は100$でのスタートなのに2倍の200$で始められるのは大きいです。
進行係のお姉さん、ルールの説明やスタンプ押し、更には貰えるカードのシャッフルと大忙しです。
欲を言えばもう少し可愛くして欲しかった、あと左手が変じゃね?
それでは元日にアテネからスタート、大晦日までにスタンプを全部押してロンドン到着でゴールです。
スタンプは16ヵ所の都市に設定されていて、順番は自由なので自分なりのルートを構築しましょ。
ちなみに、舞台となるヨーロッパはこんな感じでマップが見れます。
フィールド画面で写る部分が狭い&9分割フィールドが切り替えで全体ルートが把握しづらいので、ボードゲームなのにマッピングしちゃいました。
それでは肝心のヒッチハイク、進める数をルーレットで決定、更にヒッチハイクが成功するかどうかもルーレットで決定です。
せっかく目的地ピッタリの数を出せたのに、ヒッチハイクに失敗して1歩も進めないパターンが頻発します…。
ヒッチハイクに成功して進んでいたのに、たまに車が事故ってストップ&自分もケガをする…なんてバッドイベントも起きてストレスが溜まるゥー!
似たパターンで渋滞に巻き込まれてストップもあるけれど、ソッチはケガが無いだけマシかな。
空腹値が溜まったらレストランで食事をしましょう、メニューによって空腹値を減らせる量が違うので財布と相談ですな。
レストランの店員サンはドコでも同じなんだよねぇ~…お国ごとの特色を出して欲しかったところです。
体調値が減ったら寝て回復です、宿さがしすると民家や公園・ホテル・駅・ガソリンスタンド等でコチラは種類が豊富です。
他にもケガや病気になったら病院へ行く、お金が欲しくなったらバイト探しやスロットをする等、ヒッチハイクだけでは無くやることが多いです。
目的地にはピッタリ止まらねばなりません、ヒッチハイクなんだから「ココで降ろさせて」って出来そうなんだけどネ。
なのでヒッチハイクに頼らず1マスだけなら歩いて移動するのも手段のひとつ、ただし非常に疲れて体調が…。
スタンプを押せる都市は固有のグラが出るのでテンション上がる!!
アテネをスタートして次のココに着くまで1ヵ月以上かかりました…このペースで間に合うのか?
都市コマでないところはグッドイベントが起きる、バッドイベントが起きる、カードが貰える、病院に行ける、スロットができると言った効果があります。
この人相でもう分かりますね、バッドイベントのコマに止まりました…。
こちらはグッドイベント、それにしてもこのゲームのイベントは種類が多いです。
今回が3回目のプレイなんですが初めて見るイベントが複数ありました、ゲームボーイなのにヤルなぁ。
序盤はグッドイベントのマスに止まるよう考えていたのですが、途中でカードマスに目標を変えてから少しは順調になりました。
スタンプも下半分は全部溜まりましたが、どのスタンプがどの都市か分かります?
さぁラストのロンドンまであと2マス、11月中のクリアが見えて来ました。
2つ進むカードは無いのでヒッチハイクで2を狙うか、それとも2回歩くか?
セーブできるのですが、それにしても双六ゲームにしては時間がかかり過ぎます。
ヒッチハイクの過酷さを演出するためでしょうが、辛い仕打ちが多いんですよねぇ。
おかげでプレイ時間が長くなるんですよ。
これ、多人数プレイはどうなっちゃうんでしょうね。(^^;