チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

遊々人生 Victory LIFE

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

今回はPCエンジンの遊遊人生です。

f:id:iza_namakura:20220103210709j:plain

有名なアナログボードゲーム「人生ゲーム」のTVゲーム版です。

お正月はやっぱり双六、そして双六の王道と言えば「人生ゲーム」でしょう。

今でこそ多数のコンシューマに「人生ゲーム」が出ていますが、初めては今作だそうです。

しかし大人になってから購入したので、もう色んな後続作を遊んだ後だったために物足りなさを感じて1・2度しか遊んでいませんでした。

せっかくなので、この機会に遊んじゃおうって魂胆です。

f:id:iza_namakura:20220103212057j:plain

わたくしナマクラに似た顔グラが用意してあるので選びましょ。

現実でも今まで所有した車は全て白だし、忠実に自分を再現しましたヨ。

f:id:iza_namakura:20220103212458j:plain

ブ男な私以外はCOM担当のイケメン2人・美女2人でゲームスタートです。

男女5人正月物語、始まり始まり~☆

f:id:iza_namakura:20220103212711j:plain

最初は堅実にサラリーマンを選びましたが、給料8000円て…。

いや円じゃなくてドルか…、1ドル115円とすると92万円⁉ 貰い過ぎィ!!

f:id:iza_namakura:20220103213235j:plain

双六の盤上を鳥や雲・飛行機なんかが通るのは分かるが、変なのも通るんだよね。

コレはいったいナニだろう、『ゼビウス』のアンドアジェネシスのパチモン臭いなぁ。

f:id:iza_namakura:20220103213505j:plain

うわ~い、ブ男なのにトントン拍子で結婚できたぞう~!!

現実世界でもこんな簡単に結婚できたら未婚率が下がって良いのにね。

f:id:iza_namakura:20220103213800j:plain

すぐに子供が生まれ、最終的には4人の子供を育てました。

現実世界でもこんな簡単に生まれたら少子化問題が無くて良いのにね。

f:id:iza_namakura:20220103214032j:plain

転職したらパイロット、給料が一気に4倍近くに跳ね上がっちゃった!

他の美男美女より高い給料になったのに、資産はまだ3位だったりします。

f:id:iza_namakura:20220104205900j:plain

更なるステップアップを目指し次も転職コースに進んだら…フリーターになっちった☆

パイロットなら後進の育成とか色々職業あるんじゃないのー?

f:id:iza_namakura:20220104210157j:plain

ぎゃー、終盤で12マスも戻されたー!!

純粋な双六では無いんでゴールの早さは重要では無いけれど、この橋は最初に渡った人が使用料を取れるので先に行きたかった。

f:id:iza_namakura:20220104210527j:plain

すでに2人ゴールしているし、資産ではやっぱり3位なので破産か50万ゲットの博打をしてみた。

ここでハズレて破産すればブログ的にオイシイと思ったのに、なんでこ~ゆ~時は当たるんだよっ!!

f:id:iza_namakura:20220104210813j:plain

50万のチカラは大きいです、一気に資産トップに躍り出てゴールしました。

う~ん、バニーちゃんがカワイイですねぇ♥

f:id:iza_namakura:20220104210946j:plain

まだゴールしていないCOMプレイヤー・すみだ君に10万盗られた。

序盤だったら発狂する金額だけど、今では屁でも無いやい。

f:id:iza_namakura:20220104211209j:plain

全員ゴールで結果発表、2位にダブルスコアの完勝ですな。

すみだ君は私から10万奪ってやっとの2位だからな、恥を知れい。

f:id:iza_namakura:20220104211527j:plain

このゲームで1位を取ったのは初めてだった気がします。

破産した方が面白いかと思いましたが、やっぱり1位は嬉しいですね。

f:id:iza_namakura:20220104211730j:plain

今回久しぶりに遊びましたが、やっぱり面白いですね。

後続作と比べて物足りないかと思いましたが、演出がクドく無いし逆にテンポが良いと感じました。

なんだ、敬遠しないでもっと頻繁に遊んで良いゲームだね♪