チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラゴンハーフ

今回はPC98のドラゴンハーフです。

f:id:iza_namakura:20200922211026g:plain

ファンタジーRPGっぽい世界観の漫画を題材にしたRPGです。

原作の絵柄は可愛いし内容もゲームパロディが多いそうなのでいつかは見たいと思っているのですが、四半世紀を過ぎたのに未だに読んでおりません。

お色気も多いそうだしOVAも出ているらしいので、これは諦めずにいつかは見てやるゾ!

そんなワケでゲームがファーストコンタクトになっちゃいました。

f:id:iza_namakura:20200922211735g:plain

赤髪のドラゴンハーフ娘・ミンク、幼馴染の黄髪エルフ・ルファ&青鎧人間・ピア3人パーティです。

ワールドマップ上は双六のマスみたい、家や店・城や森・ダンジョン等々いろんな場所があってワクワクすっぞ☆

f:id:iza_namakura:20200922213008g:plain

宿屋に泊まると、あら~~~~~♥

中盤・終盤で別CGが見れるので、宿代を払うのもイヤじゃないねェ。

f:id:iza_namakura:20200922213503g:plain

城やダンジョン等ではフィールドマップを探索、マッピングが楽しいです。

お父さんのH本コレクション…、フフフ、私のコレクションの方が凄いゾ!

f:id:iza_namakura:20200922213852g:plain

フィールド上では敵とランダムエンカウント、戦闘はカードバトルです。

勝つと敵のグラフィックが負けバージョンになるけれど、このラミアはポロリしませんでした…。orz

f:id:iza_namakura:20200922214048g:plain

ザコ敵のドッペルスライム、最初は普通のスライムなのに倒すとこの姿で復活です。

どう見ても空気嫁です、本当にありがとうございました。

f:id:iza_namakura:20200922214233g:plain

物語の中盤から登場する雪娘のマーリル、原作に登場しないゲームオリジナルキャラです。

ミンク達が赤・黄・青なので、この娘はもっと白っぽくするか全く別の色にすれば良かったのに。

f:id:iza_namakura:20200922214536g:plain

ワールドマップ上ではキャラクターとシンボルエンカウントで戦闘になります。

このイケメンはミンクの憧れの人、ドラゴンを憎んでいるので戦闘になっちゃいます。

f:id:iza_namakura:20200922215243g:plain

3人娘の両親たちとシンボルエンカウントすると、説得と言う名のカードバトルです。

それにしてもルファの両親の名前がリンクとゼルダ、ピアの両親の名前がマリオとピーチなのは笑ったわ。

f:id:iza_namakura:20200922215517g:plain

シンボルエンカウントもあるしイベント戦闘もある王女ビーナはスライムハーフ。

最初はゴーレム連れ・最後は王女のみだけど、中間のこのヒドラ連れの時のハイレグ衣装が一番好きじゃー!

f:id:iza_namakura:20200922215845g:plain

ゾンビ御用達(!?)の会員制水着ショップの店員さんカワイイですねぇ。

エロジジイに水着姿が見たいと言われて買いに来たけれど、貴女たちオープニングで着ていた水着はどうした?

f:id:iza_namakura:20200922220233g:plain

水着を買うとしっかりイベントCGがあります。

売っている水着は3種類…、つまりCGも3種類あるんだよ~~~!!

f:id:iza_namakura:20200922220404g:plain

夢見の館のおばあさんの正体は、夢天使マジカル・ヨネだった!!

この部分をリメイクしたのがメガCDの『夢見館の物語』です。(嘘

f:id:iza_namakura:20200922221017g:plain

遂にラスボス(?)のあざといです…もとい、アザトデスの元に到着。

この画面だけ見ると、普通のファンタジーRPGのラストバトル前に見えるなぁ。

f:id:iza_namakura:20200922221309g:plain

カードバトルの性格上、ボスだろうがザコだろうが戦闘が長くてダレるんだよなぁ。

レベルが上がってもHPが増えるだけで戦闘力は上がらないので、削っては回復されての繰り返しで困ります。

f:id:iza_namakura:20200922221602g:plain

魅力的なキャラが多数登場してドタバタやっちゃって、本当に面白かったです。

後はもう少し戦闘がスピーディに終わればなぁ~。

私の評価は傑作の一歩手前ってところです。

 

DRAGON HALF

DRAGON HALF

  • メディア: DVD