今回はPCエンジンのデッドムーンです。
非常にオーソドックスなシューティングです。
良く知らないまま中古屋で裸ロム…つーか裸カードを買っちゃいました。
遊んでみるとシステムは『スーパースターソルジャー』に似ていて、グラも良いんだけれど…イマイチ地味です。
ついでに難易度も低く、「手堅くまとめたシューティング」って感想ですね。
1面は街が舞台、PCエンジンとは思えない多重スクロールが綺麗です。
中ボスは同型機が2体、角張ったUFOって感じがする。
1面ボスは鳥の骨、こいつで何万食分の鶏がらスープが作れるかな?
ボス撃破後に背景の月へ向かって飛んで行くチョットしたデモが好きだな~。
面クリ毎に敵の撃破率が出るので、打ち漏らさないようにしちゃうんですよね。
そのせいで敵にぶつかったり、いらないパワーアップを取っちゃったりするんですヨ…。
2面は宇宙が舞台、おかげで地形が無いので綺麗な多重スクロールはナシ…。
中ボスはまたもや同型機が2体、な~んかデザインがダサいんだよなぁ。
2面ボスは亀の骨、どうしてもガメラっぽいと思ってしまう。
こいつ、上から踏めば倒せるんじゃ…あ、自機に足が無かった。(^^;
3面は月面が舞台、ここの多重スクロールが本当に見事!
中ボスは腕が付いた飛行物っぽくて、ロボットに変形する途中みたい。
3面ボスはカンガルーの骨かな…、腹から腰にかけて赤いのは何だろう。
右へ左へと交互にジャンプするかと思えば、たまにフェイントをかけられるんじゃ~。
4面は月内部の洞窟が舞台、な~んか水が流れているんですが。
中ボスはビッグコアもどき、コアが赤いのと青いのと2回戦います。
4面ボスはダチョウの骨、ゆっくりチョコチョコ歩く格好はカワイイです。
そして油断させておいて一気にダーッと走るのは可愛く無い!
5面は月内部の湖の中が舞台、月に水かぁ…。
中ボスは青いツインテールのジオング、若干バウンドドッグ入りって感じ。
5面ボスは魚の骨、もう『ダライアス』しか思い浮かばね~。
こんなにデカい魚の骨がいたら、この湖はさぞかし良い出汁の効いた味になっていることでしょう。
6面はいよいよ月の中心部が舞台、こいつは中ボスと言うかラスボスの第2形態と言うべきか。
第1形態は左右の手首だけでした。
本当に最後となる第3形態は頭蓋骨、キメェ。
最後のボスを人骨にしたくって、各面ボスを骨で統一したのかな~。
月のクレーターから脱出して、地球へ帰るデモ。
簡単ながら最後まで手堅く作っているって印象ですね。
面の長さや爽快感なんかも良く、完成度の高いシューティングだと思います。
コレと言った問題点は無いけれど、地味だねェ~。
ちょっとアレな部分があった方がインパクト有ると言うか、味になるのかな?
…贅沢な事を言ってますね、ごめんなさい。