チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

名探偵コナン 疑惑の豪華列車

今回はゲームボーイ名探偵コナン疑惑の豪華列車です。

有名漫画・アニメが原作のアドベンチャーゲームです。

学生時代に友人から借りて遊んだことがあるのですが、ほとんど内容を覚えていません。

大人になってから自分で買って遊んだ…と思うのですが、やっぱり内容を覚えていません。

約1年前に遊んだシリーズ1作目の方はブログにも載せたのでまだ覚えていると言った感じです。

それでは1作目の時系列と同じで続編となる今作を遊んで行くゾ。

豪華列車に招待されたコナン一行、ゲームオリジナルキャラ達と食堂でご挨拶から始まります。

前作同様に3つの殺人事件シナリオがあり、ここで誰と最初に話したかでシナリオ分岐です。

招待されていないのに偶然乗り合わせる少年探偵団のメンバー。

コナンが居るだけで殺人事件フラグが立ちやすいのに、こいつらまで居たらもっと確率が上がるじゃねーか…この死神集団め。

証拠品や怪しい部分を歩き回って探すけれど、列車内が舞台なので横長の部屋が繋がっているダケの配置はツマラナイなぁ。

前作の遊園地みたいに色々と探索する楽しみが無いんですよ。

このゲームのキモである、集めた証拠や証言を組み合わせる推理モード。

ここで正しい組み合わせを選ばないと捜査が進まなくなります。

最後にオッチャンを麻酔銃で眠らせて犯人を告発、オリキャラ10人で被害者を除いた9人からの選択です。

ちなみに前作では間違った犯人を選べば変な推理を聞けたけれど、今回は違うと言われるだけで面白味が無くなりました。

それでは3つのシナリオを紹介、このシナリオ名が出る画面は前作と同じですね。

VIP殺人事件ってことは殺されたのはVIPPERか…、と言うかびっぱーはもう死語ですかね。

自殺に見せかけて殺されたのは豪華列車に招待した神坂会長。

おっと西の名探偵・服部も偶然乗り合わせていました、もうヤダこの列車…。

カクテルグラス殺人事件では神坂会長の主治医・中尾の妻がカクテルを飲んで死亡。

私が3つのシナリオの中で一番難しい…と言うか強引だな~と思ったのがこのシナリオです。

前作の生首よりマシだけど、今作の死亡シーンも結構ショッキングだったりします。

アニメだと色合いや描き方で和らぐけれど、粗いドットで白黒のゲームボーイだと不気味さをプラスしますね。

ロマンス殺人事件では神坂会長の孫娘・新田純子が死亡。

純子の恋人・野上の犯行と思わせる証拠品が出て来るけれど…なシナリオです。

野上は神坂とライバル会社の御曹司なのでロミオとジュリエットの要素も含んでいますね。

さて、これで3つのシナリオをクリアしますが…。

スタッフロールが無いのでググッて見ると、3シナリオとも最高評価でクリアして隠しシナリオ行きが必須条件らしいです。

何度かプレイすると少ない手順でクリアできて最高評価を貰ったけれど、さらに前作のパスワードを入れないといけないとは…。

前作のパスワードなんて知らんぞと思い再びググッても出し方が判明せず、パスワードはカンニングで入手しました。

すると今まで出て来ていないアノ人物の影が!?

最後は列車に仕掛けられた爆弾の解体処理、方法はマインスイーパです。

一手目・二手目と連続で爆弾を引き当てる糞運を発揮しましたが、なんとかクリアー♪

内容を覚えていませんでしたが、過去に隠しシナリオへは確実に行っていませんでしたね。

それで隠しも含めてクリアした感想ですが、私としては1作目の方が好みでした。

ググッた時に「1作目より良くなった」との評価も目にしましたが、そこは個人の慣性ですからね。

次はゲームボーイカラーのコナンゲームでお会いしましょう。