チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

GO!GO!TANK

今回はゲームボーイのゴーゴータンクです。

f:id:iza_namakura:20210501164538p:plain

自動で動き回る戦車の通路を作ってあげるアクションゲームです。

今日は5月5日でゴーゴーだし、戦車や飛行機に顔がある子供向けっぽいゲームなのでチョイスしました。

難易度は全く子供向けじゃ無いがな。

飛行機の移動には慣性が付き、しかも垂らしているフックが揺れる上に引っ掛ける判定が小さいのでイライラが募ります。

なんで私は、世間がゴールデンウィークで浮かれている時にこんな苦行のようなゲームをしているんだろう…。

f:id:iza_namakura:20210501205108p:plain

チェックポイントの数で分かる通り全10面です。

前に4面までしか行っていないので、今回で初クリアを目指します。

f:id:iza_namakura:20210501205734p:plain

それでは1面から、自機はフックをぶら下げた飛行機・プレーンくんです。

親友の戦車・タンクくんは自動で走り、進めなくなると反転するを繰り返すので、ステージ右端までの通路を作ってあげます。

f:id:iza_namakura:20210501211607p:plain

タンクくんは半キャラ分の隙間は落ちないし半キャラ分の段差は登れるので、こうしてブロックで通路を作ります。

タンクくんは通れなくて反転する場合はダメージを受けて耐久力が減っちゃいます。

f:id:iza_namakura:20210501211911p:plain

ステージの右端は要塞みたいになっていて、砲台から発射された弾に当たると一撃死です。

プレーン君も弾を撃って砲台を倒すこともできるけれど、独特の操作性のおかげで難しい…さっさと右端に到達させてクリアしちゃお☆

f:id:iza_namakura:20210501212422p:plain

面クリではしゃぐプレーンくんとタンクくん、この絵を見る限りは子供向けだよなぁ。

どの面をクリアしても、同じこの画像を見せられます。

f:id:iza_namakura:20210501212612p:plain

2面から道中でも砲台が登場、これは厄介なので狙いづらいけれど倒すしかないなぁ。

ちなみにタンクくんがぶつかると耐久力は減るけれど倒してくれます。

f:id:iza_namakura:20210501212852p:plain

砲台を倒すとアイテムが出現、しかしコレもピンポイントでフックに当てないと回収にならない…。

アイテムには耐久力回復や敵全滅などがあります。

f:id:iza_namakura:20210501213053p:plain

今回のアイテムはプレーンくんの分身が登場するもの…だけど上手く使えないんだよねぇ。

ヘタすると分身のフックが、せっかく作った通路のブロックを引っ掛けて持っちゃったりするんだモン。

f:id:iza_namakura:20210501213306p:plain

3面からは背景が変わり入道雲の広がる海沿いのステージで、ここからは敵の戦車や鳥なども登場。

敵や敵の弾に当たってもミス、地形に当たってもミス、そしてこの操作性…そろそろストレスががががガ。

f:id:iza_namakura:20210501214204p:plain

やっぱり飛ぶ敵が出て来るとキツいです、さっそくゲームオーバーですワ。

無限にコンティニューできるけれど、心が折れる前に全クリしなければ。

f:id:iza_namakura:20210501214836p:plain

5面からは森の中のような背景のステージです。

ここまで来てコンティニューミスをし、また1面からやり直しました…。

f:id:iza_namakura:20210501215338p:plain

7面からは市街地のような背景のステージです。

地形もイヤらしくなって来て、もし操作性が良かったら面白いアクションパズルになっていただろうに…。

f:id:iza_namakura:20210501215621p:plain

9面からは敵の基地内のような背景のステージ。

右・左・右と折り返しスイッチバック方式で進む場面が出て来たりしてキツ~イ!

f:id:iza_namakura:20210501220006p:plain

やったぜコンチクショー、最終10面のクリアじゃい!!

あ~、もうこれでプレイしないで済むぞ~。

f:id:iza_namakura:20210501220438p:plain

レミングス』や『チクタクバンバン』系のゲームに『イライラ棒』を足したようなゲームです。

根気と忍耐力を鍛えるゲームですね、コレ。

こんな辛口のゲーム、私が子供の頃だったら絶対に投げてたわ、物理的に。