チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

どらごんEGG!

今回はPCエンジンのどらごんEGG!です。

f:id:iza_namakura:20161124124014p:plain

雑誌の記事を見て「これは面白そう!」と思って買いました。

確かに面白かったです、ええ、面白かったですよ。

f:id:iza_namakura:20161124130030p:plain

グラフィックも力が入っているよね。

この娘が主人公エランちゃん♥

f:id:iza_namakura:20161124130505p:plain

この3文字×3で脱力したけど、この子まだ8才の幼女だから仕方ないね。

リュックに背負った卵を「あたし、わるわ、きっと。」にならないよう頑張ろう!

f:id:iza_namakura:20161124130802p:plain

Σ(・ω・ノ)ノ 大事な卵で殴るんかいっ!!

初プレイ時は爆笑しました。

やはり8才では、世界に唯一残された竜の卵の重要性をまるっきり理解していない…。

f:id:iza_namakura:20161124131056p:plain

道中のお店、モグラ店主よりこっちのカンガルー店主の方が可愛い。

つーか、アイテムのドクロも可愛いw

f:id:iza_namakura:20161124131247p:plain

1面ボス…こっちもカンガルーかな?

可愛いながらチョット格好いい感じのデザインだよね。

f:id:iza_namakura:20161124134729p:plain

2面ボス、小さっ!!

前のボスが大きかったから余計に小さく感じるけど、この生物は何なんでしょ。

f:id:iza_namakura:20161124170139p:plain

3面ボス、ガンダムハンマー(嘘)

ぱっくり上下に割れて、中から尻をフリフリするタマが出ます(嘘)

f:id:iza_namakura:20161124170402p:plain

4面ボスはスライムっぽいぞ。

いやいや、それよりも4面の道中の短さが凄い!

f:id:iza_namakura:20161124170639p:plain

5面ボスは『魔界村』のドラゴンみたいだけど、この世界で竜は主人公の1匹だけだもんね。

そして5面の道中もエラく短くてビックリだ。

原作に追いついて延々と水増しを垂れ流すジャンプアニメに、このゲームの爪の垢を煎じて飲ませたい。

f:id:iza_namakura:20161124171258p:plain

ラスボスはオープニングにも出てたけど、やっぱ格好いいな~。

イース』のダルク=ファクトを思い出す人は同志だ!

f:id:iza_namakura:20161124171750p:plain

昔はノーダメで撃破できたのに、ブランクのせいか歳のせいか、出来なくなっちゃったな~。

ともあれ、これにてクリアです。

f:id:iza_namakura:20161124172521p:plain

いや~、圧倒的なボリューム不足!

今回クリアまで15分程度です。

操作性はバツグンに良いし、音楽もなかなか、ドットやグラフィックも良いのに、なぜこうなった!?

納期の関係で、4面5面は途中まで作ったまま発売しちゃったのかなぁ~。

名作になれる素質があったのに、惜しいゲームだねぇ。