チラ裏げーむ録

遊んだゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意

殺人倶楽部

今回はMSX2の殺人倶楽部です。

f:id:iza_namakura:20180528212400j:plain

推理モノAVGと言えば真っ先に思い出す、JBハロルドシリーズの記念すべき第1作目です。

昔にファミコン版を借りてコマンド総当たりでクリアしたのですが、登場人物の多さとプレイ時間の長さで、物語を良く理解していないけれどエンディングを見たんですよね~。

そこで今回は刑事ドラマで見かける、「ホワイトボードに被害者の周辺人物の写真を貼って相関図を書き込む」をしながらプレイします。

f:id:iza_namakura:20180528213521j:plain

警察署に居る同僚のキャサリン、居るダケでまったく捜査に絡んで来ないんだよね~。

刑事ドラマだとこの手の人の何気無い一言がきっかけで捜査が進んだりするのに。

f:id:iza_namakura:20180528213754j:plain

被害者の若奥さん、ジャネットは…ネグリジェを着ているの?

警察署の取り調べ室に呼んでもこの服で来るんだけど、せめて上に何か羽織って来て下さいよ。

f:id:iza_namakura:20180528214107j:plain

ジャネットの母親、マーサさん…お父様は高橋英樹さんでしょうか。

口紅の赤色が無ければ男に見えるんだよねぇ、何か漫画の男キャラにこ~ゆ~人いない?

f:id:iza_namakura:20180528215009j:plain

被害者の妹、ケイトさんは常識人!

このゲームに出る人物は…な感じの方ばっかりだけど、ケイトさんだけが一服の清涼剤だよ~。

f:id:iza_namakura:20180528215314j:plain

ケイトさんの姑、ルーシーさん。

犯罪者では無いけれど…な感じの代表格ですよ、このオバハンは。

f:id:iza_namakura:20180528215505j:plain

ルーシーの旦那が経営する化粧品会社の受付嬢。

な~んか下品に見えるんだけど、そう感じちゃう人が化粧品会社の受付に居るってのはマズイんでないかい?

f:id:iza_namakura:20180528220007j:plain

被害者の実家のメイド、パメラさん。

推理モノAVGのお約束と言えば年配のメイドさん、やはり出ましたねぇ。

f:id:iza_namakura:20180528220227j:plain

被害者の秘書、シェリー・マクドナルドさん。

アリバイを聞くとハンバーガーを買って帰ったって言うので期待したのに、何でマックじゃ無いんだよー!

f:id:iza_namakura:20180528220359j:plain

被害者が当日立ち寄ったパブのピアノ弾き、サラさん。

この美人さんは喋りたくないオーラを隠そうともしないけれど、有益な情報を複数提供してくれるツンデレさん♥

f:id:iza_namakura:20180528221119j:plain

看護婦のスージーさん、結構タイプです♥

私はスキーウェアではなくナース服の方が魅力を引き上げると思っております!(力説)

f:id:iza_namakura:20180528221523j:plain

銀行のオネーサンもなかなか良いが、ちょっとマネキンっぽい気がする。

リバティタウンにあるからリバティバンク、実は同名の銀行がアメリカに実在するそうです。

f:id:iza_namakura:20180528223430j:plain

映画館でアルバイト中の大学生・デイジーちゃん、垢抜けてないなー。

私のレオタード姿は刺激的とか言っちゃうイモ娘ですが、刑事さん素敵と言ってくれたので許す。

f:id:iza_namakura:20180528223659j:plain

デイジーちゃんがバイトしている映画館の外観ですが、ちょっとポスターを見てみて。

ターミネーター」のポスター貼ってあるよね、他のポスターは何の映画ポスターなんだろう。

f:id:iza_namakura:20180528223906j:plain

物語終盤でタイトル回収キタコレ!

ちなみに殺人倶楽部と書いてマーダークラブと読ませる今作、私が買った中古屋では「さ」行に置いてありました…。

f:id:iza_namakura:20180528224918j:plain

やはり相関図を書くと整理しやすいですね、おかげで物語をしっかり理解できました。

でも事情は分かっていてもフラグが何なのかは分からず、結局はコマンド総当たりさせられましたが。(^^;

おかげでプレイ時間はやっぱり長かった…。

 

【送料¥290~】 ターミネーター THE TERMINATOR ポスター

価格:947円
(2018/6/20 09:05時点)
感想(1件)