チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

武装刑事サイバークロス

今回はPCエンジンのサイバークロスです。

f:id:iza_namakura:20180918132418j:plain

特撮ヒーロー物のお約束を詰め込んだアクションゲームです。

でも美人パートナーが出ないので、お約束を完璧には守れていないゾ。

ゲームとしてはオーソドックスなアクションなので、敵やアイテムの位置を覚えて進めて行きましょ。

f:id:iza_namakura:20180918133159j:plain

オリジナル主題歌があるので、ゲーム開始前に一曲歌って気分を盛り上げてから始めますよ。

敵の首領と幹部、もう少し…ウ~ン、もう少し良くならなかったのかなァ~。

f:id:iza_namakura:20180918133541j:plain

生身でスタートですが、アイテムを取ってサイバークロスに変身です!

変身ポーズは「仮面ライダー」ちっくですが、気にするな!

f:id:iza_namakura:20180918133812j:plain

敵の女幹部が「行け!」と号令する、特撮ヒーローのお約束シーンですね。

女幹部は主題歌で見たCGより、こっちの方が可愛く見える不思議。

f:id:iza_namakura:20180918203308j:plain

1面ボスはカエルバーナー、対するサイバークロスは道中で青に変更しました。

赤・青の色があるしウイングガーダーを付けている様に見えるので、どうしても「ウイングマン」を連想しちゃうんだよね。

f:id:iza_namakura:20180918203925j:plain

2面ボスは伽ケット…いやいや正しく書こう、イカロケットです。

実は徳島県でこの名前の食品があるんですよね、酒の肴に良さそ~♥

f:id:iza_namakura:20180918204736j:plain

3面ボスは女幹部がビームラビットになって対決です。

ジャンプキックの脚がキレイに真っ直ぐ伸びていて、まるでライダーキックの様だ…敵なのに。

f:id:iza_namakura:20180918205343j:plain

前の面で女幹部を倒しちゃったので、4面からは男の幹部が号令をして来ます。

道中のザコに号令するだけじゃ無く、面ボス登場時にも号令してますヨ。

f:id:iza_namakura:20180918205631j:plain

4面ボスはカニバルカン、対するサイバークロスは緑ですよ。

緑の武器・ムーンブーメランが使いにくいので普段は使いませんが、このボスには良く効くゥ~。

f:id:iza_namakura:20180918212924j:plain

5面の道中で穴に落ちちゃいました、ミスにはならないけれど大幅なタイムロスです。

…何気にギリジャンなんだよなぁ、あそこ。

f:id:iza_namakura:20180918213354j:plain

5面ボスは男の幹部がマンモスコイルとなって対決!

これで男女とも幹部が倒されちゃったゾウ~。

f:id:iza_namakura:20180918213706j:plain

6面道中にて、敵の培養カプセルやその科学者と言うお約束シーンを見せてくれます。

しかしこの面はボスラッシュと言うか1面2面のボスとの再戦…、再生怪人ってことかな?

f:id:iza_namakura:20180918213952j:plain

6面の中ボス…になるのかな? マイマイバズーカです。

ここで倒しても逃げて行って、後で再戦があります。

f:id:iza_namakura:20180918214531j:plain

Dr.ノズミーも中ボス扱いかな? この後にマイマイバズーカとの2戦目があるからね。

しかしコイツは弱いので中ボスとも呼べないレベルですよ…。

f:id:iza_namakura:20180918214844j:plain

ラスボスを初めて見た時はキモさにビックリしましたね。

そして弱さに2度ビックリ、初挑戦でアッサリ倒せたんだモン。

f:id:iza_namakura:20180918214907j:plain

最後は「シャリバン」を思わせる演出で締め。

特撮ヒーロー物への愛を感じさせるゲームでした。

実は続編の『クロスワイバー』を先に手に入れて逆の順番で遊んだのですが、コレはコレでアリですね。

続編の方もその内にアップしま~す。