チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

す~ぱ~ぷよぷよ

今回はスーファミのすーぱーぷよぷよです。

f:id:iza_namakura:20190417203952j:plain

超有名な落ち物パズルの傑作。

テトリス』に始まった落ち物パズルブームを、更に一段階引き上げて落ち物パズルバブルを生みだした作品だと思います。

大人になって手放していたのですが、また遊びたくなって買い戻しました。

まずはリハビリとして、練習ステージから始めましょ。

f:id:iza_namakura:20190417205203j:plain

練習ステージ最初の相手はスケルトンT、今ならチョコプラのTT兄弟ネタを入れても良さそう。

PCエンジン版を動画で見たことあるのですが、千葉繁さんの声が似合いますね。

f:id:iza_namakura:20190417210151j:plain

そうか、初代だから相殺が無いんだった!

後のシリーズに慣れちゃったので逆に新鮮だわ~。

f:id:iza_namakura:20190417210329j:plain

練習ステージで3人に勝ったので一応エンディング?

こんなのがあったなんて、すっかり忘れていましたよ。

f:id:iza_namakura:20190417210634j:plain

それじゃあ難易度・普通でやって行きましょうか。

相殺が無いので4連鎖程度を作ると大抵の場合で勝てるからね。

f:id:iza_namakura:20190417210811j:plain

1人目はドラコケンタウロス、別に美少女コンテストでの対決でも良いですヨ。

つーか、可愛い女の子が一堂に会するコンテストの方が見たいです!

f:id:iza_namakura:20190417211224j:plain

4人目は「はらほろひれはれ~♪」でお馴染みのハーピー

見た目は登場人物で一番好みです、特に負けた後のポーズも込みで好きだな~♥

f:id:iza_namakura:20190417211908j:plain

8人目はウィッチちゃんです、オイッス!

負けた時のグラフィックがイカ娘に見えるのは、私だけでしょうか?

f:id:iza_namakura:20190417213141j:plain

9人目のゾウ大魔王、ここから背景が変わりました。

背景だけで無くBGMやぷよの落下スピードも変わって、ここからが本番って感じ。

f:id:iza_namakura:20190417213459j:plain

あああああああああ、敵の思考力より落下スピードが怖い!!

反射神経が落ちまくったオッサンは、これから何度もこの画面を見るヨ。

f:id:iza_namakura:20190417213820j:plain

10人目はシェゾ、単なる変態魔導士です。

ちなみに「おまえが欲しい」って、とんねるずのラストシングルなんですね…この後にシングルが出なければですが。

f:id:iza_namakura:20190417214141j:plain

11人目はミノタウロス、個人的に一番苦手な相手です。

ちょいと検索してみると、やっぱり皆さんも強いと感じているようですね。

f:id:iza_namakura:20190417214221j:plain

12人目はルルー、ボイスが無くて寂しいです。

負けた後の怒り顔をどっかで見たことあると思ったら、ラムちゃんだ!

f:id:iza_namakura:20190417214449j:plain

ラスボスのサタン、実力は余り強くないよね…落下スピードが速いダケだもん。

やっぱりミノやルルーの方が強いって。

f:id:iza_namakura:20190417214518j:plain

ちょ、アルルの顔が酷い!

主人公がしちゃいけない表情してまっせ!!

f:id:iza_namakura:20190417214543j:plain

後半のスピードは正直なところ運で捌いております。(^^;

ですのでハードレベルに挑戦しろと言われても、ついて行けそうにないので止めておきます。

純粋に思考力で勝負したいなぁ。

『なぞぷよ』も買ってみようかな?

 

ぷよぷよ メッシュキャップ みどりぷよ

ぷよぷよ メッシュキャップ みどりぷよ

  • メディア: おもちゃ&ホビー