チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

大江戸探偵 神谷右京Ⅱ

今回はPC98の神谷右京2です。

f:id:iza_namakura:20191017094016g:plain

前作同様、TAKERUで販売されたコマンド選択式アドベンチャーゲームです。

ストーリーを楽しむゲームなので難易度は低いです。

お手軽価格なのでボリュームもお手頃ですが、可愛い女性キャラも多いので楽しめますね。

実は購入直後は途中でエラーが出てしまい、最後までプレイしていないのです。

でも前回1作目を久しぶりにプレイして、ぜひとも2作目も遊びたくなったので丹念にカビ取りしました!

今回は最後まで止まらないでくれよ~!

f:id:iza_namakura:20191017095036g:plain

前作から引き続き登場の美奈子ちゃんとハンコ、美女二人揃い踏みは良いねぇ♥

絵のタッチと言うか雰囲気が前作と少し違うけれど、どちらも好きです。

f:id:iza_namakura:20191017095316g:plain

例のごとく登場人物が少ないので、一人づつもう一度ご紹介~☆

大学時代の後輩で主人公の探偵事務所の助手・後藤美奈子ちゃんです♥

f:id:iza_namakura:20191017095512g:plain

こちらも大学時代の同期で東京地検の検察官・甲斐伴子ことハンコさん♥

前作ほどの露出が無くなって、おぢさんは悲しい…。

f:id:iza_namakura:20191017101258g:plain

今作のキーマン、大学時代の同期で弁護士をしている宗方。

プレイ中、「実はコイツが裏で暗躍している敵なのでは?」と勘ぐっていました。(^^;

f:id:iza_namakura:20191017101544g:plain

宗方の上司と言うか居候先の弁護士・榊原、日弁連の会長も務める偉~いセンセイ。

こんなオッサンまで載せないといけないとは…、登場人物が少ないから仕方ないか。

f:id:iza_namakura:20191017102022g:plain

榊原弁護士の事務所受付の由美さん、ギャグがキツい美人なお姉さん♥

主人公もナカナカだけど、その上を行くのでタジタジになる珍しいパターンが見られます。

f:id:iza_namakura:20191017102253g:plain

宗方と同じマンションの住人の絵美子さんも、ちょっとキツい美人さん♥

同じキツい性格で同じ緑色の髪…、まさか由美さんと姉妹じゃないよね?

f:id:iza_namakura:20191017102512g:plain

絵美子さんから調教されている状態のマンション管理人、とってもキモす。

こんなキモいオッサン、略してキモッサンまで載せることになるとは…嗚呼、悲しきは登場人物不足。

f:id:iza_namakura:20191017103001g:plain

主人公たちがちょくちょくコーヒーを飲みに行く喫茶店グレフィティボードのマスター。

エンディングの協力のところに店名が出るので、実在するお店なんですね。

f:id:iza_namakura:20191017103305g:plain

序盤の選択肢によって出る看護婦が変わります、コチラはもちろん当たり!!

楠瀬芙美香さんが出れば、ご褒美のお色気シーンも見れます♥

f:id:iza_namakura:20191017103654g:plain

はずれ看護婦、パタリロおばばこと白鳥清美…もちろんご褒美シーンはありません、あっても見たくありません!!

ここで出た看護婦が後々まで登場するので何か重要な人物かと思ったけれど…単なるフラグ管理かな?

f:id:iza_namakura:20191017104015g:plain

ナース服も良いけれど、私服も良いですね芙美香さん♥

なぜか看護婦さん(パタリロおばば含む)は主人公に気があるっぽいけれど、ギャルゲー特有の理由の無いモテ方なんで納得いかねー!

f:id:iza_namakura:20191017104417g:plain

おのれ犯人、美奈子ちゃんになんてことを…ヤるんならブラも切らんかいっ!!

しかしこの犯人がベラベラと秘密を喋ってしまう展開は萎えるねぇ、刑事ドラマじゃあるまいし。

f:id:iza_namakura:20191017104745g:plain

犯人を倒して、これから黒幕を締め上げるクライマックスが来るかと思ったら終わった…。

だから犯人にベラベラ喋らせる展開はイヤなんだよなぁ、推理する面白さが無くて。

f:id:iza_namakura:20191017105034g:plain

最後は不満でしたが、やはりストーリーは面白いです。

こうなると、どうしても18禁版も気になる…。

購入希望リストの上位を入れ替えることになりそうです。