チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

大江戸探偵 神谷右京

今回はPC98の神谷右京です。

f:id:iza_namakura:20191016100708g:plain

TAKERUで販売されていたコマンド選択式のアドベンチャーゲームです。

難しい謎解きの無い一本道、しかもTAKERU作品なのでボリュームも無く、2時間ドラマのサスペンスを見ている感じです。

主人公の探偵がキレ者なので、プレイヤーが推理する前にポンポンと答えを出してくるため感情移入できず、ホント「見ている」って感じになりますね。

私としては探偵モノは自分で推理して、シナリオライターの罠にはまってミスリード…なんて体験の方が好きなんですけどねぇ。

f:id:iza_namakura:20191016101515g:plain

探偵事務所の助手・後藤美奈子ちゃん、大学時代の後輩なので先輩と呼んできます。

だらしない主人公をしっかりさせるために怒ってばかりだけど、笑顔はすっごいカワイイ♥

f:id:iza_namakura:20191016101846g:plain

その叱り顔がコチラ、あ、やっぱり怒っていてもカワイイや。

机の上にエッチな本が開かれているけれど、載っている女性の顔がヒドいな…。(^^;

f:id:iza_namakura:20191016102122g:plain

これがそのエッチな本、ねっ、ヒドい顔でしょ?

…このゲームは登場人物が少ないので、いきなり美奈子ちゃん3連発しちゃいました。

f:id:iza_namakura:20191016102319g:plain

主人公が大学のサークルで一緒だった東京地検・検察官の甲斐伴子、通称ハンコさん。

漫画「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」のカイ・ハーンに髪型そっくりだと思っていたら、名前がもうパロディだったのね…今ごろ気付いた。

f:id:iza_namakura:20191016102821g:plain

吉祥寺の街中で出会った女の子・剛田茜ちゃん、とっても良い子。

しかし剛田って名字を聞くとジャイアンを思い出す呪い、いつになったら解けるんだろう。

f:id:iza_namakura:20191016103146g:plain

実は関東剛田組三代目の茜ちゃん、スケさんカクさんこと助三郎と格之進がお供です。

闘う時は鶴仙流より亀仙流の技が良いよ、ムフフフフ。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20191016103505g:plain

こっちも吉祥寺で出会う銀座のクラブのおねーさん二人組。

こんな美女に街中で声をかけられたら、私だったら100%詐欺にひっかかる自信があるっ!!

f:id:iza_namakura:20191016104133g:plain

クラブ開店前に行ったら更衣室に入れてくれた麻美ちゃん、ポッ、ポポポポポ、ポッチが見えてまっせ!?

これはゼヒとも徹夜をせず、仮眠をとった方が良いですねぇ~、ムホホホホ(〃◇〃)

f:id:iza_namakura:20191016104656g:plain

登場人物が少ないので、珍しく男性キャラも載せちゃいます。

今回の依頼人で菱々商事の元・常務取締役、内田朝雄氏は冴えない見た目に反してかなりの人物ですな。

f:id:iza_namakura:20191016105202g:plain

事件の起こったホテルのボーイ、さてはハンコに惚れたな?

やはりあの格好でウロウロすると、こうした純情ボーイがコロッ☆とイっちゃうからイカンなぁ。

f:id:iza_namakura:20191016105512g:plain

後は犯人しか登場人物いない…こうなったら黒猫のハットリ君も載せとこう。

序盤に意味ありげに二足歩行を見せてくれるけれど、全く意味無し!!

f:id:iza_namakura:20191016105735g:plain

ハットリ君まで載せたのに、まだスペースが余るので仕方なくお色気シーンを…。

このシリーズは後に18禁になるけれど、この時は健全なのでサービス程度ですね。

f:id:iza_namakura:20191016105920g:plain

これも主人公が夢で見る美奈子ちゃん、でも下着止まり~♥

てっきり美奈子ちゃんがヒロインだと思ったんだけど、タイトル画面はハンコだよね。

f:id:iza_namakura:20191016110051g:plain

18禁ではないのでエッチは無し、たいてい夢か妄想で肌色シーンになります。

2画面スクロールの大肌色シーンは選択肢によって2回見れるので探しましょ~。

f:id:iza_namakura:20191016110305g:plain

面白いですが、如何せんボリューム不足です。

TAKERUで買える低価格なので仕方ないですけどね。

たっぷり遊ぶには18禁かぁ~、買おうか迷っているんですよね。

 

BASTARD!! -暗黒の破壊神- カイ・ハーン (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)