チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

魔王連獅子

今回はメガドラの魔王連獅子です。

f:id:iza_namakura:20180809213116g:plain

ちょっと変な日本の雰囲気を詰め込んだベルトスクロールです。

今、中古価格を見たら高いね~…。

むか~しに私が買ったときは安かった…つーか、ロムにまだ「580円」の値札シールが貼ってあります。

f:id:iza_namakura:20170326165354j:plain

1面の舞台は京都っぽいねぇ~、牛若丸と武蔵坊弁慶が初めて合った五条通りみたい。

最初に出て来るザコ敵が山伏の格好なので、安宅の関を越えようと修験業者に変装した弁慶を連想するから更にそう思っちゃうのかな。

f:id:iza_namakura:20170326170143j:plain

1面のボスは麒麟

道中から餓鬼も出ていたので諦め(?)ていたけど、1面のボスからもう歌舞伎に関係無いんだよね。

f:id:iza_namakura:20170326170430j:plain

2面は道中に1発死の落下地点があるので、狙って敵を落として行きたいですね。

滝のところに隠しボーナスポイントがあるんだけど、1滴10点はボーナスと言えるんでしょうか…?

f:id:iza_namakura:20170326170946j:plain

2面のボスは赤鬼ですね。

その前に青鬼とも戦っているんだけど、ソコに赤鬼が助けに来る「泣いた赤鬼」パターンではありませんでした。

f:id:iza_namakura:20170326171418j:plain

3面は橋… また穴があるので敵を落としたいが、自爆も多いんだよなぁ。(^^;

道中で忍者が初登場するけど、女っぽいんだよなぁ~、くノ一かなぁ~。

f:id:iza_namakura:20170326171951j:plain

3面ボスは輪入道さんですね。

このゲームの3面ボスと掛けまして、私の懐事情と解く…その心はどちらも火の車でしょう。

f:id:iza_namakura:20170326194906j:plain

4面の道中は霧がかかっていて、ちょっとイイ雰囲気だね。

後半は城内に入っちゃうので、この情緒が無くなって寂しい…。

f:id:iza_namakura:20170326195148j:plain

4面ボスの天狗から、「よっ!」と声をかけられた。

ゴルゴ松本の「命」のポーズをしながら、スライドするように空を飛んだりする変態天狗です。

f:id:iza_namakura:20170326195551j:plain

5面は炎ユラユラの背景がカッチョイイ!

ここも落とせる穴があるんですよ、ソレ、落・と・せ! ホレ、落・と・せ!

f:id:iza_namakura:20170326201510j:plain

5面ボスは闇KABUKIの首領…大きい人だなぁ。

ここでの対決では十手が出るので、首領のケツを狙って刺して行けば勝てる!!

f:id:iza_namakura:20170326203148j:plain

6面はボスラッシュだけど、ボスとボスの合間に雑魚が出てお寿司をくれるので体力は大丈夫だね!

初めて6面に来た時は、後ろの2体の像が最後に動き出して襲ってくるラスボスかな~と思ったんだが。

f:id:iza_namakura:20170326203452j:plain

ラスボスはやっぱり闇KABUKIの首領でした。

5面の時と衣装の色が違うんだけど、お召し替えしたんですか?

f:id:iza_namakura:20170326203651j:plain

せっかく巻物が5本あるので、ラスボスに妖術を使う!

風神の神風アタックを喰らえー!!

f:id:iza_namakura:20170326203845j:plain

天に召される闇KABUKIの首領サマ。

実は5面の衣装とも6面の衣装とも違うんで、またお召し替えがあった模様です。

f:id:iza_namakura:20170326204022j:plain

ちょっと大味ですが、打撃音が良いので爽快感があります。

プレミア価格になっちゃってますが、このバカゲーっぽいベルトスクロールを一度は遊んでみて下さいな。