チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

エイリアン3

今回はスーファミのエイリアン3です。

f:id:iza_namakura:20161117155456p:plain

映画のゲーム化だけど、これも見てないんだなぁ~。

それなのにこのゲームを買ったのは、ものすごく安売りしていたからです。

f:id:iza_namakura:20161117160211p:plain

1面のミッションはこんな感じ…。

英語なのでタイトルではどんなミッションなのか見当もつかないが、掴まっている人を助けるか、エイリアンの卵の駆除か、配電修理、配管修理、扉の溶接、etc.。

配管はマリオに頼んでおけば?

f:id:iza_namakura:20161117160543p:plain

全ミッションをクリアして、1面クリア!

てっきり全ミッションが終われば面ボスとの対決みたいなスペシャルミッションがあるのかと思ってましたが、そんなの無しで淡々と次の面へ。

f:id:iza_namakura:20161117160754p:plain

2面クリアー!!

まだまだ、この辺はアイテムも充実しているしマップもイヤらしくないので簡単簡単♥

f:id:iza_namakura:20161117160923p:plain

3面にして、遂にクィーンエイリアン退治のミッションが登場!

「熱いぜ熱いぜぇー熱くて死ぬぜぇーっ!」

火炎放射機でこんがりと焼き上げましょう。\上手に焼けましたー/

f:id:iza_namakura:20161117161324p:plain

3面クリアしたケド、そろそろキツくなって来た。

敵の配置がイヤらしいし、ノックバックで落とされてムキーッ!ってなるの。

f:id:iza_namakura:20161117161556p:plain

4面クリアしました!

武器を温存したくて敵をジャンプで避けたくても、敵の数が多くなったので捌ききれなくなって来たゾ…。

f:id:iza_namakura:20161117161920p:plain

5面クリアーーー!!

ミッションと言う名のおつかいで何度も行き来させられて、全部一気に受けさせろよ!と文句言いつつやっと終わった…。

f:id:iza_namakura:20161117162237p:plain

6面クリアァァァ!!

今度こそ全ミッション終了後にボスの対決があると思ってたら、

f:id:iza_namakura:20161117162401p:plain

重機(?)で大きいクィーンエイリアンを押し出すデモが流れた。

映画のラストシーンなのかな?

この対決こそ、ゲーム内で自分の手でやらせてくれよ!

f:id:iza_namakura:20161117162619p:plain

『イッヒヲキ』は『イッヒ゜キ』の間違いかな?

主人公の体内に産み付けられたっぽい展開だけど、これも映画を見ていないのでワカンナイ…。

f:id:iza_namakura:20161117163028p:plain

ターミネーターみたいに、自分から溶鉱炉(?)にダイブする主人公…。

映画の終わりってこうなの?

もしかしてこれバッドエンドで、もっとスピードクリアするとグッドエンドになるのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20161117163538p:plain

主人公が運動神経良し、銃火器の扱い良し、修理や溶接お手の物のスーパーウーマンで、ドット絵がヌルヌル動いて操作してて気持ち良かったです。

音楽もなかなか良かったけど、なんでこのゲームはこんなに地味なんでしょ?