チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ツインビー3 ポコポコ大魔王

今回はファミコンツインビー3です。

f:id:iza_namakura:20170425135032j:plain

このゲームは難易度が甘々のため初プレイでエンディングを見て以来、一度も遊んでいません…。

どうやら設定で難易度を上げるとエンディングが変わるそうなので、超ひさしぶりに2度目のプレイをします!

f:id:iza_namakura:20170425135647j:plain

シナモン博士を発見~♪

前作のシナモン博士マークは可愛いくて博士っぽく無かったけど、今回はおっさんっぽくなったね。

f:id:iza_namakura:20170425135856j:plain

1面のボスはクリスタル地蔵だ。

ある程度のダメージで2体に分かれ更に4体に分かれて計8体…1面のボスから凝ってるなぁ。

f:id:iza_namakura:20170425140232j:plain

クリスタル地蔵を撃破~!

墓石を破壊しました! …ハカイシをハカイし…ました…。

f:id:iza_namakura:20170425140510j:plain

2面のボスはウクレレ隊の3匹。

ギターとベースは音符で攻撃してくるのに、何でボーカルは花なんですかねぇ。

f:id:iza_namakura:20170425140928j:plain

ウクレレ隊やっつけたどー!

1人だけ幽霊で2人は棺桶…『ドラゴンクエストⅡ』で全滅した瞬間かな?

f:id:iza_namakura:20170425141147j:plain

3面の道中で炎のマッチを見つけたー♥

ゲームで「炎の◯◯」に興奮するのは、「ゲームセンターあらし」世代だからでしょうかね。

f:id:iza_namakura:20170425141630j:plain

炎のベルを取って無敵だぜェ~!

おっ、森の中のお城ってラブホみたい…って、前にも何かのゲームの時に言った気がする(^^;

f:id:iza_namakura:20170425141806j:plain

3面のボスはキャッスルドラゴンか?

あれ、まだ攻撃していないのに、何で泣いているの?

f:id:iza_namakura:20170425141957j:plain

本当の3面ボスはキャッスルドラゴンの口内のムシバ君!

12本の歯に1匹づついるムシバ君を倒して、白い歯にしま~す。

f:id:iza_namakura:20170425142258j:plain

ムシバを退治しても歯は治療しない限り治らないんだが、これは子供に誤解を与えそう。

小さい子を持つ親としては、虫歯にならない様に予防の歯磨きをしっかり教えて行かねば…と、ゲームをしながら思ったワケですよ。

f:id:iza_namakura:20170425142654j:plain

4面のボスはウナ首領…「うなどん」と読みますw

目や攻撃を見る限り電気ウナギだと思うんですが、電気ウナギのウナ丼はイヤだなぁ。

f:id:iza_namakura:20170425143056j:plain

ウナ首領を倒しましたが、欲張って攻撃して2機も失いました…。

次の最終面、残機でゴリ押しの展開になったら危ないカモ。

f:id:iza_namakura:20170425143332j:plain

ラスボスのポコポコ大魔王、口の中にグインビーが入ってる。

おもちゃのロボットに武器を付けれるだけ付けて遊ぶ子供のセンスと同じ武装具合のボスですね。

f:id:iza_namakura:20170425144325j:plain

待って、難易度を上げる前のエンディングを覚えていないので、どこが変わったのかわかんない(^^;

そう言えば前作にあった横スクロールは、今回はエンディングだけなんだね。

f:id:iza_namakura:20170425144508j:plain

ネクストプリーズ…日本語に訳すと「次、行ってみよ~!」かい?

右の建物が人形劇「飛べ!孫悟空」のいかりや長介に見えてくるからヤメテ!

 

難易度を上げても、パワーアップ状態に復帰できるシステムのおかげでヌルいですね。

ツインビーの入門編としてオススメです。d(゚v゚ )