チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アレックスキッド ザ・ロストスターズ

今回はマークⅢのアレックスキッド ザ・ロストスターズです。

f:id:iza_namakura:20180811150639g:plain

昨年の終わりが『アレックスキッドのミラクルワールド』だったので、今年も…。(^^;

『ミラクルワールド』と比べても、元になったアーケード版と比べても簡単になったアクションゲームです。

f:id:iza_namakura:20171224151241j:plain

1面はオモチャの世界で、とってもカラフル~♪

ゴール直前に出るのはブリキの熊さん、可愛い顔してるけど音符が邪魔です。

f:id:iza_namakura:20171224151516j:plain

2面のスタート画面、オパオパがいるぞ。

1面をクリアして牡羊座のミラクルボールをゲットしたので、シンボルが表示された。

f:id:iza_namakura:20171224151708j:plain

2面はマシンの世界、ゴールしてオパオパからミラクルボールを取り出すもんね。

ゴール前には電磁バリア、バリアフリーでお願いします。

f:id:iza_namakura:20171224151947j:plain

3面スタート画面はジャックオーランタンがある…ハロウィンの時期じゃないヨ?

しかしジャックオーランタンと言うより、カボチャ柄の覆面レスラーの顔っぽい気がする。

f:id:iza_namakura:20171224152509j:plain

3面はホラーな世界でした、それでジャックオーランタンなんですね。

ゴール前にいるのはキツメン…よりも、道中で出る全裸モヒカングラサンの尻フリ男のインパクトが凄い。

f:id:iza_namakura:20171224152914j:plain

4面のスタート画面は貝ですね…中からミラクルボールが出るので真珠貝っぽいかな?

出来れば全裸の女性が出て来て、ヴィーナスの誕生ゴッコをして欲しいです。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20171224153312j:plain

貝で予想できたけど水中面です、前作は1面後半から水中ステージだったねぇ。

ゴール前にいるのはジャンボくらげ、こんなに大きいとエチゼンクラゲの仲間かな。

f:id:iza_namakura:20171224153808j:plain

5面は怪獣の世界、吊り輪滑車をしっかり握って滑空したら怪獣の口の中に一直線のワナ!

この面では洞窟で転がる大岩に追いかけられる→風船に飛び移って回避、のアクションが大好きです。

f:id:iza_namakura:20171224154303j:plain

6面は巨人の体内ステージ、まさか出口って水戸黄門じゃ無いよね!?

ゴール前にいるのは巨大化した白血球のホティサマー。

f:id:iza_namakura:20171224154817j:plain

7面ではこれまで集めた6つのミラクルボールを開放しに宇宙のジグラットへ行きます。

どうやって宇宙に行ったのかなー、『SGGG』と同じでR-360…もといR-720で行ったのかなー。

f:id:iza_namakura:20171224155712j:plain

宇宙なので天井は無いし常に大ジャンプ状態、おかげで難易度がかなり低いです。

最後にいるのはブルーム、ずいぶんと悪い顔してるナァ。

f:id:iza_namakura:20171224160402j:plain

開放された牡羊座から乙女座…なんでシンボルの並びと逆回転配置なの?

ともあれこれから8面と言う名の2周目が始まります。

f:id:iza_namakura:20171224160629j:plain

14面のスタート画面、勢揃いした12星座のシンボルが壮観ですねぇ。

2周目ではステージこそ同じですが1周目では出なかった敵が出たり配置替えがあったりして、少し難易度が上がってます。

f:id:iza_namakura:20171224161000j:plain

天秤座から魚座まで開放して、これにてオールクリア!

特にエンディング画面やスタッフロールも無くて寂しいです。

f:id:iza_namakura:20171224161125j:plain

難易度低いしコンティニューできるので、クリアは簡単です♪

スッキリ終わらせて、年越しです。

皆さま、良いお年を~♥