チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

NHK大河ドラマ 太平記

今回はメガドラ太平記です。

f:id:iza_namakura:20180807223119g:plain

南北朝時代を題材にした大河ドラマ太平記を、面クリア型のシミュレーションゲーム化。

このゲームはメガドラ本体を入手した貧乏学生時代に、安いから中古で購入したんですよ。

戦国時代にしか興味無いので、南北朝モノのコレは半分遊んで売り払ったのですが…なぜか急に遊びたくなって買い戻しました。

f:id:iza_namakura:20180109213423j:plain

学生時代はドラマ同様に足利尊氏が主人公のシナリオだけクリアして手放したと記憶しています。

今回は両方のシナリオのクリアを目指すゾ!

f:id:iza_namakura:20180109214126j:plain

大河ドラマを見ていなかったのでわからないんだけれど、顔グラは役者さんに似せているの?

何となく本宮ひろ志さんの画風に似ている気がするんだけど。

f:id:iza_namakura:20180109215103j:plain

SLGなんだけど一騎打ちはアクションゲームだ、相手のケツに張り付いて射るべし射るべし!

この時代の一騎打ちって馬上槍じゃなくて馬上弓…騎射だったの?

f:id:iza_namakura:20180109215818j:plain

史実では戦死していない戦場で武将が負けた場合、しれっと降伏して一瞬で逃亡します。

その為に楠木正成新田義貞らが何度も降伏しては逃げると言う…イメージダウン甚だしいです。(^^;

f:id:iza_namakura:20180109220516j:plain

最終面は湊川の合戦、これでもう名将が降伏するシーンを見ないで済む。

…つまり名将たちがビシバシ戦死するってことなんだけどね。

f:id:iza_namakura:20180109220800j:plain

現在どの地域がドッチ陣営か見れるけれど、自分の戦績で変わったりしないからなぁ…物語の補足として見るモンかな。

それにしても、最終面まで来たらコチラの陣営が統一間近…では無いんだね。

f:id:iza_namakura:20180109221437j:plain

新田義貞足利尊氏の弟、直義の部隊が倒した。

武力は兄よりも高くて、我が軍ナンバーワンだもんね。

f:id:iza_namakura:20180109221731j:plain

楠木正成は総大将同士、足利尊氏と刀の一騎打ちで倒した。

刀での一騎打ちは集中力勝負、間合いに入ったら斬るべし斬るべし!

f:id:iza_namakura:20180109222146j:plain

よし、足利シナリオをクリアしたぞ!

エンディングはあったけれどスタッフロールは無し…もしかして両シナリオをクリアしないと出ないのかな?

f:id:iza_namakura:20180109222402j:plain

今度は楠木・新田シナリオに挑戦です。

いきなり悪党と紹介される主人公…。

f:id:iza_namakura:20180109222520j:plain

楠木・新田シナリオと言いつつ、途中まで新田義貞の出番ナシ。

やっと出たと思ったら今度は楠木サンがお休みモードになりました。

f:id:iza_namakura:20180109222725j:plain

新田義貞鎌倉幕府を倒すぞ。

そう言えば足利シナリオでは1面からあった城攻めが、こちらのシナリオでは7面まで無かったんだな。

f:id:iza_namakura:20180109223251j:plain

楠木・新田シナリオでも最終面は湊川の合戦だったので、最後も同じく総大将同士の一騎打ちにしてみました。

今更ながら、面の開始時に出る本宮ちっくな顔と、戦場で出るこの顔は違うんだね。

f:id:iza_namakura:20180109223631j:plain

おっ、やはりエンディングの文章が変わったゾ。

…でもスタッフロールは無かったか、残念。

f:id:iza_namakura:20180109223733j:plain

先にプレイした足利シナリオでは、途中まで全武将のレベルを均等になる様に上げていたんだけど、面によって出たり出なかったりがあって困りました。

そこで主要メンバーの中でも更に最初から強い武将だけを育てる様にしたら、すっごい強くなりました。

おかげで楠木・新田シナリオの楽だったこと楽だったこと。

このプレイの仕方、オススメですヨン♪

 

ナノブロック サムライ NBH_124

ナノブロック サムライ NBH_124