チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

Psycho Dream

今回はスーファミのサイコドリームです。

f:id:iza_namakura:20180212203540j:plain

独特な雰囲気を持つアクションゲームです。

裸ソフトで購入したのですが、ネット上で説明書が閲覧できました。

長いストーリーを読んでみたら、まぁSFっつーかサイコっつーか…。(^^;

f:id:iza_namakura:20180212215757j:plain

プレイヤーキャラは男女選べるので、私はモチロン女性のマリアにします。

それにしてもこの格好、ボンテージに薔薇のムチ…女王様かいな。

f:id:iza_namakura:20180212220033j:plain

ムチの近接攻撃オンリーはキツいので、青いプロテインをとって弾を撃てるようにします。

狙わなくても勝手に追尾するホーミング弾を6発撃てるまでパワーアップした上に、赤いプロテインで羽付きに変化!

f:id:iza_namakura:20180212220614j:plain

1面ボスがうっすらと見えるんだけど…タコかいな?

こっちはホーミング弾を撃つダケの簡単なお仕事なので、ぶっちゃけヌルゲーになっております。

f:id:iza_namakura:20180212220827j:plain

この娘・サヤカを救うことがゲームの目的なんですが、この娘の親は離婚しているんだって。

娘の名前がサヤカで、親が離婚って言うとアノ芸能人夫婦しか思い出せない罠。

f:id:iza_namakura:20180212221200j:plain

2面の序盤でスクロールが止まって、背景には青い目っぽいオブジェが…中ボス出現か!?

って、ザコばかりか~い、落ちろ蚊トンボ!!

f:id:iza_namakura:20180212222205j:plain

2面ボスはコウモリっぽい長い首の化け物ですね。

コチラはホーミング連打および危機回避に必殺技を使って、この羽付き状態を維持します。

f:id:iza_namakura:20180212222657j:plain

3面の最後に辿りついたら、閉じこもったサヤカを発見!

サヤカを殻から出そうと攻撃していたら蛾みたいなボスが出た~、マリア、後ろ後ろ~!

f:id:iza_namakura:20180212223745j:plain

ボスを倒したのでサヤカも殻から出て来た、これにて一件落着ぅ~♥

って、アレ? サヤカさん、どこ行っちゃうのー?

f:id:iza_namakura:20180212224117j:plain

4面は背景に夜桜があって綺麗ですね~。

羽付きマリアも女王様・夜の蝶ヴァージョンって感じで、別の意味で綺麗ですね~。

f:id:iza_namakura:20180212224641j:plain

4面ボスはサナギ状態で出るので、攻撃して羽化させてからが本番です。

ボスの変態を助けたのは完全変体したマリアです…いや説明書に「完全変体」って書いてあったんだもん。

f:id:iza_namakura:20180212225113j:plain

5面は強制スクロール、羽を付けたボンテージ美女が高速道路を走っているって凄いシュールでんな。

ココはホーミング連射では対処しきれなくなるので、ジャンプでスルーすることも大事ヨ。

f:id:iza_namakura:20180213094830j:plain

ボスはクラゲですね…このデカさはエチゼンクラゲかな。

しかしパワーアップ状態では必殺技を使わずにホーミング連射だけで危なげ無く倒せるボスさんでした…。

f:id:iza_namakura:20180213100015j:plain

最終面の6面です、遠くに見えるお城がなかなか幻想的です。

さすがに最終面だけあって道中が厳しく、パワーアップ状態を維持できなくなりました…今まで楽をして来たツケがぁ~。

f:id:iza_namakura:20180213100226j:plain

ラスボスに辿り着きましたが、オラは死んじまっただぁ~♪

コンティニューして再戦です、ラスボスの両腕を倒してから頭部をやっつけるゾ!

f:id:iza_namakura:20180213100626j:plain

ラスボスまでフルパワーアップ状態で着けたことが無いのですが、もし出来ればラスボス戦も簡単になるのでしょうか?

そんなことを考えてしまうくらいフルパワーアップ状態は強過ぎで、決してバランスが良いゲームとは言いきれませんが、シューティングゲームに似た爽快感が得られます。

一風変わったアクションゲームをしたいなら、このゲームで遊んで見て下さい。

 

OLD GAMERS HISTORY Vol.7 アクションゲーム戦国時代編

OLD GAMERS HISTORY Vol.7 アクションゲーム戦国時代編