チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ぴょこたんの大迷路

今回はファミコンのぴょこたんの大迷路です。

f:id:iza_namakura:20180320163032j:plain

ぴょこたんと言えば中川翔k…では無くて児童書のキャラクターらしいです。

遊ばなくなったゲームを売り払おうとファミコン棚を見てみたら、クリア済みの場所に全く内容を覚えていないコレが…。

覚えていない程度のゲームなら売っちゃおうと思い、最後に一回遊んでおきますかな。

f:id:iza_namakura:20180320163629j:plain

『RPGツクール』で作ったようなMAP上の宝箱を開いて、カギを見つけてゴールに行けば良いんだね。

1面は海ステージ、まぁ海中じゃなくて海岸ですね。

f:id:iza_namakura:20180320163853j:plain

カギでは無く宇宙人が入った宝箱を開けるとミニゲームだ。

これは落ちて来るリンゴをぴょこたんの傘で跳ね飛ばす、ゲーム&ウオッチ『ファイア』っぽいミニゲーム

f:id:iza_namakura:20180320164125j:plain

これは宇宙人が鳴らす上下左右を覚えてぴょこたんも入力する『スペースチャンネル5』っぽいミニゲームだね。

『スペチャン』と違ってリズムは関係ないので簡単だよ♪

f:id:iza_namakura:20180320164447j:plain

これは隠された通路を、タイルをめくって進むミニゲーム

コレはスタート時に正解を見せてくれるので覚えるだけ…なんなら正解を書き写してから挑戦しても良いよね。

f:id:iza_namakura:20180320164711j:plain

これは流れて来る飴を同じ色のビンに誘導するミニゲーム

どれも子供向けのミニゲームなので簡単なんだけど、強いて言えばコレが一番難しいかな?

f:id:iza_namakura:20180320165346j:plain

このミニゲームは敵を避けながら上中下のコースを選んで進むんだけど、1/3の確率で進めないんだよね…。

こればっかりは運だと思うんだけど、何か法則とかあるのかな?

f:id:iza_namakura:20180320165757j:plain

どのミニゲームでも、パーフェクトを取るとこのデモが見れる。

…子供向けレベルなので何度もこの画面を見ることになるけれど、ボタンを押せば飛ばせる親切設計でした。

f:id:iza_namakura:20180320170003j:plain

面をクリアするとボーナスゲームでシューティングが始まる。

敵は弾を撃ってこないので安全だけど、ぴょこたんは2連射しかできないので撃ち漏らすなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180320170212j:plain

2面は森ステージ…なんだけど、山ステージって感じじゃない?

ミニゲームも少し難易度上がったけれど代わり映えしません…正直なところ少し飽きて来ました。

f:id:iza_namakura:20180320210221j:plain

3面は山ステージ、ありゃりゃ、こっちが本当の山ステージでしたか。

もうカギが見つかったらゴールに向かうことにして、全部の宝箱を開けるプレイは辞めました。

f:id:iza_namakura:20180320210508j:plain

3面クリアでロケットに乗って宇宙へ行っちゃった!

1・2面クリア時とは違うロケット内部の絵を用意しているとは、子供だましでは無くて好感が持てますね。

f:id:iza_namakura:20180320210808j:plain

4面が最終面で、月ステージです。

ぴょこたんってウサギだから、月にウサギが来るのは仕方ないネ。

f:id:iza_namakura:20180320211002j:plain

4面クリア後のシューティングは、いつものボーナスゲームのでは無くボスステージ。

いつものUFOを倒すと最後に宇宙人と対決、更にその次は宇宙人のボスが出ます。

f:id:iza_namakura:20180320211226j:plain

ラスボス戦と言ってもなぁ~、たまにUFOを出す程度なので負けようが無いんだよなぁ~。

それにしてもこのボス、顔が赤塚不二夫キャラっぽいよね。

f:id:iza_namakura:20180320212109j:plain

子供向けなので簡単だけれど、丁寧な作りで良いですね。

売ろうと思っていましたが、もう少し持っておきます。

子供が興味を持った頃に遊ばせてみようかな。