チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

戦国秋葉原 信長伝

今回はPC98の戦国秋葉原です。

f:id:iza_namakura:20180728215730g:plain

むか~し昔、ある所に、パソコンと言ってもMSXしか持たない少年がおったそうな。

少年は「ちょっとHな福袋」を目当てに、パソコンゲーム雑誌・コンプティークを購読しておったそうな。

コンプティークのおかげでTRPGを始めたり、『ロードス島戦記』にハマったり、光栄SLGが大好きになったそうな。

特に光栄SLGは雑誌のライター達によるリプレイ記事が面白かったんですよ。

そんなライター達が戦国時代に入り込んだSLGが出ているなんて、最近になって知ったので通販で買ってみましたヨ。

f:id:iza_namakura:20180407145157j:plain

主人公格の秋葉原、あきばっぱらと読みます。

コンプティーク本誌はとっくに手放しているのですが、文庫の「偽書信長伝 秋葉原の野望」上下巻は未だに手元にあります。

f:id:iza_namakura:20180407145613j:plain

ヒロイン扱いになるのが南姫…九段南です。

お気づきでしょうが、ライター達の名前は東京の角川書店周辺の地名から取っていますね。

f:id:iza_namakura:20180407150012j:plain

秋葉原のライバル枠、ドクター四谷。

はて、この人は髪のあるビジュアルだった気がするが…「偽書信長伝」で信玄坊主を担当したイメージで剃られたのか?

f:id:iza_namakura:20180407150523j:plain

この人は御茶ノ水教授…影が薄い。

私がコンプティークを購読している頃は印象に残らなかったんだよねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180407151251j:plain

イボンヌ木村なんだけど、読者ハガキでイヌボンと間違えられて定着してしまった人。

SLGリプレイの最初の頃は居なかったハズ…名前も地名じゃないしね。

f:id:iza_namakura:20180407151550j:plain

前置きが長くなったけれど、ゲームスタートです!

選べる大名は10名のみ、その内5名の大名はランダムでライターになります。

f:id:iza_namakura:20180407151922j:plain

龍造寺隆信あらため龍造寺南姫を選んで始めたら、いきなり島津家から姫が嫁いで来た!

南姫と島津の姫でキマシ展開キタコレ♥

f:id:iza_namakura:20180407152158j:plain

ゲームの途中でイベントのルーレットが始まった。

全大名がルーレットで指定された行動をミカドに強要されるんだが…身の上相談ってナニ?

f:id:iza_namakura:20180407152434j:plain

島津家を滅ぼして九州統一したのに官位無しは寂しいので、朝廷工作して官位ゲット!

う~ん、喜ぶ南姫はカワイイけれど、軍師の鍋島直茂の悪人ツラが対照的だなぁ。

f:id:iza_namakura:20180407152730j:plain

ルーレット以外に突発的にミカドから無理難題を言われるパターン。

今回は花見の準備だけど、序盤に貴重な家臣を連れて行ったウラミは忘れていませんよ!

f:id:iza_namakura:20180407153016j:plain

この播磨攻めで、九州・四国・中国地方をほぼ平定しました。

1580年到達か500万石達成でゲーム終了のデフォルト設定なので、これにて500万石突破でエンディングになります。

f:id:iza_namakura:20180407153506j:plain

ミカドから征夷大将軍に任命されましたが、プレイヤーが選べない大名に足利家があるんだよね~。

もし山城の足利家が生き残った状態でゲーム終了になったらどうなるんだろう?

f:id:iza_namakura:20180407153742j:plain

もしかしてこのグラフィックも、各大名ごと用意してあるのかな…?

もう9回あそべるドン!…しかし時間がかかるなぁ~、ゲーム終了設定を簡単にしようかな。

f:id:iza_namakura:20180407154053j:plain

最終的な石高ですね…、他のライター達がベスト3に入れないとは情けない。

伊達家になった主人公格の秋葉原、遠征しては負けての繰り返しで終盤にやっと1勝しただけでしたね。

f:id:iza_namakura:20180407154409j:plain

本格SLGでは無く、カードゲームっぽい感じです。

お手軽そうに見えるんだけど、他の大名のターンが長くて待っているのがチト辛いです。

おかげで2度目のプレイは随分と後になりそうです…。(^^;