チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

突撃!ポンコツタンク

今回はゲームボーイポンコツタンクです。

f:id:iza_namakura:20180618214536p:plain

任意スクロールの8方向シューティングです。

このゲームの存在は知っていたのですが、中古屋で動いているデモ画面を見て気に入って購入。

…そろそろアノ店で、「デモ機のゲームを買って行くおじさん」と噂されているかも知れんナァ。(^^;

面白いんだけど、難易度が低いのとボリューム不足が惜しいなぁ~。

f:id:iza_namakura:20180618215346p:plain

1面の舞台はのどかなカントリー村。

このカントリー村の住人が、占領した敵の戦車を奪って反撃に出るってストーリーです。

f:id:iza_namakura:20180618215949p:plain

1面の中ボスは自分のプロペラをブーメランにして攻撃して来るヘリ…『ツインビー』っぽいネ。

裸ロムを買ったのでボス達の名前がわかんないんですワ。

f:id:iza_namakura:20180618220231p:plain

1面ボスはドラゴンの首とボクシンググローブの両手が付いた戦車ですね。

あつめて!カービィ』にも出演しているそうですヨ。

 

f:id:iza_namakura:20180618221453p:plain

2面の舞台はサボテン砂漠…って言っているけどステージ前半は砂漠内の前線基地・研究所ですね。

道中にある建物は全部壊しながら進むんだけど、なんか梱包のプチプチを潰す感じ?

f:id:iza_namakura:20180618222528p:plain

2面の中ボスは自機と同じ戦車、まぁ元々は敵から鹵獲したモンだから同じ機体があって当然ですね。

でも爆発すると巨大化する機能はコッチに付いて無いんですケド!?

f:id:iza_namakura:20180618222802p:plain

2面ボスは多用途型機動歩兵テツジン…うん、鉄人◯8号だね。

しかしバランスが悪いようで、起き上がってはスっ転ぶの繰り返しじゃないですか。

f:id:iza_namakura:20180619105901p:plain

3面の舞台はホエホエ山脈…なぜか『アイドル八犬伝』を思い出すけど何故だろう。(すっとぼけ

この面の道中は横スクロールで始まって、洞窟に入って上下左右に移動する面白い構造です。

f:id:iza_namakura:20180619110319p:plain

3面の中ボスは黒い大きな玉だと思ったら、中からタマ…じゃなくてコアがコンニチワ。

てっきり開いている時にコアだけ攻撃するものだと思っていたら、閉じている状態でもダメージ入るのね。(^^;

f:id:iza_namakura:20180619110615p:plain

3面ボスは道化師型多重砲塔ジョーカーヘッド…よし、言えた~。

8方向から出たり入ったりなので、モグラ叩きの雰囲気が味わえる。(伏線)

f:id:iza_namakura:20180619131223p:plain

4面の舞台は敵・アクダ共和国の首都グーデルバーグ。

上から見た建物がサイコロの1や2に見えますね。

f:id:iza_namakura:20180619131558p:plain

飛空船から爆裂弾が降り注ぐ中を進むことになるんだけど、コレが中ボス?

カービィ』のカブーラーの元ネタかも知れませんね。

f:id:iza_namakura:20180619132232p:plain

二つの玉の間に棒があって卑猥だな~…ああ、大きい戦車でしたか。

この中に入ってボスラッシュを抜けるとラスボスとご対面です!

f:id:iza_namakura:20180619132412p:plain

ラスボスの共和国総統閣下専用機動戦車マキシマムダディー…おっし、言えた~。

戦車を手作り(?)していますね。

f:id:iza_namakura:20180619132655p:plain

戦車作りの第1形態、左手だけの第2形態、両手に戦車を持つ第3形態、右手で扇子を持つ第4形態を倒して、最後の第5形態はハンマー持ちです。

ラスボスのモグラ叩きから逃れて攻撃だ~。(伏線回収)

f:id:iza_namakura:20180619133247p:plain

ミリタリー物だけど敵・味方ともコミカルで楽しいゲームです。

短いですが、ゲームボーイには合っているのかな?

難易度も低いので子供に薦めやすいですね。

 

ガールズ&パンツァー戦車&戦術解説書 萌えよ! 戦車道学校