チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

武者アレスタ

今回はメガドラの武者アレスタです。

f:id:iza_namakura:20180808212052g:plain

爽快シューティングゲームの『アレスタ』シリーズの中でも一・二を争う人気作です。

私も大好きで良く遊んでいたのですが、少しお久しぶりですね。

でも8月前半は縦シュー祭りなので、キッチリとクリアするまでプレイすっぞ!

f:id:iza_namakura:20180808213223j:plain

1面「機動要塞の発進を阻止せよ」の道中にて、黒い戦闘機と遭遇したゾ。

少し攻撃を加えたら去って行ったが、何だったんだろう?(すっとぼけ

f:id:iza_namakura:20180808213657j:plain

1面ボスはキャタピラ付き金キラ城なのか、戦車の上が金キラ城なのか…。

怒駆絽と書いてドクロと読ませる、この世界観が今作の魅力の一つですね。

f:id:iza_namakura:20180808214006j:plain

2面「機動要塞中枢を破壊せよ」の中ボス、倒された時の表情が良いんです。

なんとなく『ファンタジーゾーン』のボランダを思い出しません?

f:id:iza_namakura:20180808214746j:plain

2面ボスは維乃上、イノウエさんです。

小さいお顔が付いているのですが、いつもドドリアさんっぽいと思ってしまうのです。

f:id:iza_namakura:20180808215108j:plain

3面「敵秘密兵器を撃破せよ」のボス・過武器Z、カブキゼータ。

ステージ序盤でも2足歩行で登場して、ボスでも登場して、更にボス第2形態もあるでよ!

f:id:iza_namakura:20180808215541j:plain

4面「領空侵犯機を迎撃せよ」の道中で遭遇する、元首相っぽいお顔なザコ敵。

DAIGOのおじいちゃんだっけ?とググッたら、宮沢さんじゃ無くて竹下さんだった。(^^;

f:id:iza_namakura:20180808220106j:plain

4面ボスは由騎悪mk5、ユキオマークファイブ。

こちらも小さいお顔が付いていますね~、ゲームでは俯瞰で見ているから良いけれど、実際に操縦席に乗って敵機の顔を見たら気味悪いでしょうね…。

f:id:iza_namakura:20180808220418j:plain

5面「敵補給艦を叩け」に出る中ボスはやっぱりお顔…能面?

両手のオプションがあるので、ジェスチャーで意思表示できるんじゃね!?

f:id:iza_namakura:20180808220638j:plain

おや、1面でお会いした黒い戦闘機、人型に変形できるんかいっ!

しかし空中でそのドッシリしたポーズは間抜けだよなぁ、せっかくの人型が台無しだぁ。

f:id:iza_namakura:20180808222522j:plain

5面ボスは中ボスとしても出た能面の鬱之宮、ウツノミヤさんです。

白い能面の様な第1形態から、赤い般若の様な第2形態に変化!

f:id:iza_namakura:20180808223058j:plain

6面「敵戦闘艦を追撃せよ」のザコ敵、青白い顔…。

戦艦・霧羅鮫、ムラサメの船首もやっぱり顔…、顔、顔、顔、そんなに顔が好きなのか。

f:id:iza_namakura:20180808223622j:plain

6面ボスは3度目の登場となる大亜51、ダイア51です。

前の面よりもスタイリッシュでカッコよくなり、これでライバルっぽさがグッと増しましたね。

f:id:iza_namakura:20180808223933j:plain

7面「敵基地中枢へ侵攻せよ」にてボスの胎児玉・亜矢乃麹、アヤノコウジと対決!

胎児玉がバウンドして攻撃して来るんだが、中の胎児が大変なコトになると思うんですケド…。

f:id:iza_namakura:20180808224430j:plain

ラスボスは…またお前か、ボロボロの大亜51です。

サクッと倒してエリノアちゃんとドッキング…もとい、シャトルとドッキングだ。

f:id:iza_namakura:20180808224908j:plain

敵が固くて少し爽快感に欠けるけれど、やはり面白いね。

突飛なことをしているワケでも無くオーソドックスなシューティングだけれど、しっかり記憶に残る傑作ですよ。

コンパイル…、東亜プラン…、どうして亡くなったんだよぅ…。