チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

夢幻戦士ヴァリス

今回はPC98のヴァリスです。

f:id:iza_namakura:20180906221622g:plain

ビキニアーマー美少女戦士のゲームと言えば真っ先に名前が挙がる、代表的なアクションゲームです。

各種パソコンやコンシューマに移植されたので、有名ですよね。

子供の頃に借りたファミコン版はマップの繋がりを把握できずに断念したので、大人になってからリベンジのためPC98版を購入しました。

しかしこちらは操作性が激悪で1面もクリアできずにいたのですが、クリアした方のプレイ日記を見つけたので初クリアを目指します!

f:id:iza_namakura:20180906222953g:plain

こちらが主人公のJK・麻生優子さん、お目めがおっきいですねぇ。

誰かに呼ばれる夢を最近よく見るそうですが、おぢさんが夢占いしてあげよっか?

f:id:iza_namakura:20180906223510g:plain

こちらはクラスメイトの桐島麗子さん、遠くに行くそうで別れの挨拶に来たそうです。

でも仲良いわけでもなく、逆に優子に対してイジワルしていたのにねぇ。

f:id:iza_namakura:20180906223735g:plain

それでは早速1面ボス戦です!…と簡単に言いますが、ココに来るだけでもかなり苦労しています。

ひたすらレベル上げして、武器と防具探して、ボスの場所まで走らされて…、1面からコレでは先が思いやられます。

f:id:iza_namakura:20180907102636g:plain

2面は地下鉄のホームでボス戦、デボラって名前の化物ですね。

ちなみに5面ボスはウォー・デボラって名前で2体出て、9面ではマスター・デボラになって4体出ます。

f:id:iza_namakura:20180907103422g:plain

2面クリア毎にビジュアルシーンが入ります。

夢で優子を呼んでいたのが異世界の女王・ヴァリアさん…、目が怖いです。

f:id:iza_namakura:20180907103918g:plain

ヴァリアによって無理矢理ビキニアーマーを着せられた優子さん。

無理矢理って酷いよね、私だったら優しく手取り足取りじっくりねっとり着替えさせてあげるのに。

f:id:iza_namakura:20180907104538g:plain

3面からはビキニアーマー着替えて、異世界で戦う初のボスはシャドウ・スペクター!

こちらさんも2体に増えた6面で再戦します。

f:id:iza_namakura:20180907111341g:plain

4面ボスはタコの化け物っぽいイリュージョンさんです。

パソコンゲームでイリュージョンと聞くと、アッチ系のゲームを作っているメーカーを思い出さずにいられませんな。

f:id:iza_namakura:20180907111622g:plain

4面クリア後のビジュアルシーンで、敵の親玉・ログレスさんと会話します。

ダサい見た目ですね~、ぶっちゃけヴァリアさんもアレだったし、異世界のセンスはいただけないですね。

f:id:iza_namakura:20180907111855g:plain

6面クリアのビジュアルシーン、麗子が敵側の戦士になっていた!

異世界に召喚されたJKはビキニアーマーを着用しないといけない決まりなのかね。

f:id:iza_namakura:20180907112055g:plain

7面のボスはてっきり麗子が出ると思っていたのに、誰だお前は!?

ちなみに今までボスを初見で倒せたことは無かったのですが、今回初めて一発クリアできました!

f:id:iza_namakura:20180907112703g:plain

8面ボスは遂に対決、麗子です!

白い優子と黒い麗子、まるで初代プリキュアみたいですね♪

f:id:iza_namakura:20180907112829g:plain

8面クリアのビジュアルシーン、麗子の胸当て部分が上にズレていてHぃです♥

拳で語り合った男同士みたいな展開で、友情が生まれちゃったヨ。

f:id:iza_namakura:20180907113124g:plain

10面にて、ラスボスのログレスと対決です!

黒マントのラスボスだと、ダルク=ファクトを真っ先に思い出しますねぇ。

f:id:iza_namakura:20180907113820g:plain

いやぁ~、ツラかったです。

ジャンプの空中制御ができない、ダメージノックバックが大きい、ザコ敵が容赦ない…。

1面毎にセーブできる作りだったので助かりました。

セーブが無かったら投げてましたヨ。

 

夢幻戦士ヴァリス SOUND COLLECTION A

夢幻戦士ヴァリス SOUND COLLECTION A