チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

CURSE

今回はメガドラのカースです。

f:id:iza_namakura:20181017214539g:plain

オーソドックスなパワーアップ式の横シューティングです。

一般的にはksgと言われていますが、普通に遊べるし安く買えたのでラッキーと思えるくらいです。

フレームレートが30fpsでカクカクだからksと言われるけれど、MSXでゲームを作っていた私からすれば滑らか過ぎですよ。

まぁ人がどう言おうが、自分が好きで遊べるんならソレで良いモンね。

f:id:iza_namakura:20181017215906g:plain

1面は植物の生い茂るステージ、セネカの森。

シダ植物のゼンマイっぽい植物の巻きが伸びて勃った状態…薄いピンクでえっちぃ感じだよね。

f:id:iza_namakura:20181017220522g:plain

このケバケバしい色使い、嫌いじゃないヨ。

この細胞の集合体の様な敵を見ると、いつも『ソロモンの鍵』のスパークボールを思い出します。

f:id:iza_namakura:20181017220927g:plain

1面ボスは巨大な鳥、動いている状態では可愛いと思ったのですが、こうして見ると悪い顔してますねぇ。

なお、学生時代に木のアワビの様な部分をイヤらしい目で見ていたことを白状します…。

f:id:iza_namakura:20181017221345g:plain

2面はセネカ上空、雲のスクロールが綺麗です。

ザコ敵の人型と砲撃台の可変メカ、これってどう見てもガザCですよね。

f:id:iza_namakura:20181017221909g:plain

2面の中ボス、シューティングでよく見かけるコの字型戦艦ですね。

このカタチの戦艦を最初に出したシューティングって何だろう?

f:id:iza_namakura:20181017222255g:plain

2面ボスは多関節のドラゴン、これもよく見かけますね。

イエロードラゴンを倒すと本当のボス、グリーンドラゴンがお出ましです。

f:id:iza_namakura:20181017222647g:plain

3面はパルセリア先発隊基地、かなり『グラディウス』の影響が見てとれますね。

この連珠なんて思いっきり『グラディウス』の触手細胞じゃないですか。

f:id:iza_namakura:20181017223125g:plain

3面ボス、何と言い現わしたら良いのか分からないデザインをしていますね。

ただ一つ言えるのは、移動の際に足の先がチョコチョコ動くのが可愛いってコト!

f:id:iza_namakura:20181017223444g:plain

4面は宇宙空間、BGMがなかなか良いんです。

耐久力のある中ボスですが、デザインがダサい…わざと狙ったのかな?

f:id:iza_namakura:20181017223712g:plain

2面にも出ていましたが、この可変メカ…今度はメタスか。

ドムを出した『スペースハリアー』が大ヒットしたので、真似したのかな~。

f:id:iza_namakura:20181017224139g:plain

4面ボスも巨大な可変ロボ、結構カッコいいじゃ~ん☆

しかし銃撃の反動が大き過ぎて、一発撃つたびに大きく腕が持っていかれるのはやり過ぎでしょ。

f:id:iza_namakura:20181017224411g:plain

5面は航宙母艦マザー内、最終面が敵要塞の中ってのもあるあるですね。

この面だけはミスすると面の最初から再スタートになっちゃいますヨ。

f:id:iza_namakura:20181017230114g:plain

ラスボスはパッケージやロムに描かれている女顔だ!

でも全く攻撃して来ませんよ?

f:id:iza_namakura:20181017230633g:plain

変な効果音で化けの皮が剝がれ、ラスボス戦がスタートです。

目が赤いですねぇ、こちらに丁度2つあるオプションを目玉として提供しましょうか?

f:id:iza_namakura:20181017231049g:plain

最終面は初見殺しが多いので少し難しいですが、それ以外は簡単です。

ミス後の立て直しは楽だし、ボスに安置は多いし…、まぁ難易度を求める人からはこの点でksと言うみたいですが。

やっぱりそれでも私はこのゲームが好きです♥

 

超クソゲー3

超クソゲー3