チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

バトルマニア

今回はメガドラのバトルマニアです。

f:id:iza_namakura:20190423214654g:plain

プレミア価格が付いているバカゲーちっくなシューティングとして有名です。

お馬鹿を装っていますが、ゲーム部分は高い技術で面白いシューティングですゾ。

このゲーム、ウチの近所にゃ入荷しなかったので、わざわざ県庁所在地まで電車で買いに行った思い出のソフトです。

そんな苦労して買ったのに、その日にクリアして茫然とした思い出もありますが…。(^^;

f:id:iza_namakura:20190423215236g:plain

主人公は下の金髪・大鳥居マニア、上の青髪がオプションの役割・羽田マリア。

ステージの合間にストーリーを彩る会話と言うか漫才が入る…BGMもゆるいし平仮名表示もゆるい。

f:id:iza_namakura:20190423215742g:plain

スーパーウエポンを車に乗せて出撃するんで、自機が車のシューティングだと思うジャン?

1面開始後、即乗り捨てだぞ。

f:id:iza_namakura:20190423215954g:plain

1面ボスの赤いロボは頭部がダサいけれど、第2形態で頭が飛べば下からイケメン顔が出て来るヨ。

それにしても漫画的な書き文字が似合うなぁ。

f:id:iza_namakura:20190423220546g:plain

2面からはスーパーウエポンを直接マニやんの背中にセッティング。

キュートなヒップにズキン☆ドキン♥

f:id:iza_namakura:20190423220835g:plain

2面ボスは作業用ヘルメットをかぶったオレンジ色のロボ。

この手のメカはMSVの作業用ザクを思い出すので、大好きだった小学生時代にノスタルジィ~。

f:id:iza_namakura:20190423221103g:plain

3面ボスは自転車こぎのロボット…発電しているのかな?

ステージが巨大戦艦だったけれど、動力源はコイツだったりして。

f:id:iza_namakura:20190423221323g:plain

4面ボスは戦艦内部の動力炉、6つのピストンを破壊しましょ。

倒すと中央の顔みたいなカプセルがトータルリコール開きをして、捕らわれの殿下が出て来るよ。

f:id:iza_namakura:20190423221749g:plain

救出した殿下もオプション扱い…自分から言い出したんで仕方ないね。

スーパーウエポンが使えなくなるけれど、どの面でも使わなくてもクリア出来る難易度なので問題無し!

f:id:iza_namakura:20190423222224g:plain

5面ボスはネタに走らず、普通のシューティングゲームのボスっぽい。

しっかしオプション役の殿下おっきいなぁ!

f:id:iza_namakura:20190423222454g:plain

殿下を無事に救出したのでエンディング、マリアは先に帰っちゃった。

後ろのチアリーダーが可愛いが、ポンポンを持ったマニやんも可愛いヨ♥

f:id:iza_namakura:20190423222706g:plain

このゲームが出た頃はまだ「ねるとん紅鯨団」やってましたね、ちょっと待ったコール懐かしです。

尻もちをつくマニやんも良いネ。

f:id:iza_namakura:20190423223114g:plain

サイバロイドの偽マニアとタイマン対決。

エンディング途中で帰ったマリア~、帰って来~い!

f:id:iza_namakura:20190423223308g:plain

ラスボスは犯罪結社アナグラン商会の会頭、ドン・モルグスティン。

頭に乗っている動物が可愛いんですが。

f:id:iza_namakura:20190423223741g:plain

ラスボスの第2形態はゴキブリかタガメか?

戦闘中にマリアが復帰する熱い展開だけど、セリフも無く当然のように戦闘に加わるんだよなぁ~…だが、それが良いっ!!

f:id:iza_namakura:20190423224044g:plain

「プレミア」とか「バカゲー」ばかり言われますが、根幹はしっかりしたゲームです。

リアルタイムで遊べた自分はラッキーです。

そして高値になった今でも遊べる自分はラッキーです。

…自分でも「プレミア」言ってんジャン!