チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

CHOPs

今回はMSXのチョップスです。

f:id:iza_namakura:20190701113227g:plain

文月のMSX投稿プログラム祭り、第2弾はアクションアドベンチャーです。

前回の『すわいん』と同じ作者・TEIJIROさんの作品です。

捕らわれのGIRLを助け出しに行く冒険の始まりだ!

f:id:iza_namakura:20190701113701g:plain

ゲーム画面を見た瞬間に『ロマンシア』をモチーフにしたゲームだとわかりますね。

それじゃあ最初に、左に見えるお城に入ってみますか。

f:id:iza_namakura:20190701113838g:plain

王様、なにが「うむ。」だよ、さっぱりわかんねー!

見た目も『ロマンシア』なら謎解きも『ロマンシア』、順番に話しかけないと鍵が貰えません。

f:id:iza_namakura:20190701114046g:plain

ネタ元と同じで水路があるので入ったら…ライフが無くなってゲームオーバー。

右下に見える緑の丸っこいキャラも動きまわっていて、触れるとライフが減っちゃいます。

f:id:iza_namakura:20190701114322g:plain

鍵で入れる洞窟の中の店で水中ボンベが買える、これで水路も通れるね。

こんな感じでアイテムをゲットして進んでいくアドベンチャーです。

f:id:iza_namakura:20190701114528g:plain

水路の先の水色扉、持っている鍵では通れないか~。

空からロープが垂れているのは、ネタ元と同じで天国へ行けるのね。

f:id:iza_namakura:20190701114709g:plain

右端のお城の中で、地下へ進む入り口が出現!

ゴゴゴゴゴッと入り口がせりあがって来る演出は燃えますな。

f:id:iza_namakura:20190701114847g:plain

地下世界、敵キャラは徘徊しているしマグマはあるし…油断できません。

これから地上と地下を行ったり来たりしてアイテム集めに奔走するわけです。

f:id:iza_namakura:20190701115047g:plain

アイテムは買うだけでなく、物々交換だったりします。

これでようやく2個目の鍵ゲット、アソコが通れるようになるハズ。

f:id:iza_namakura:20190701115417g:plain

ジャンプ力アップのアイテムのおかげで、天国行きのロープに届くようになった。

お金が貰えたので、次のアイテムを買う資金にしましょ。

f:id:iza_namakura:20190701115559g:plain

こっちはライフを10にしてくれる~❤

天国ではお金を一度しかくれないけれど、ココのライフは何度でも回復してくれます。

f:id:iza_namakura:20190701115732g:plain

地下世界の中盤、背景が主人公と同じになっている箇所がある。

ブロック配置で文字を書いたり、キャラを描いたりはあるあるですな。

f:id:iza_namakura:20190701115940g:plain

地下世界の右端まで来たら、空がある…?

とりあえずお城に入ってみましょう、GIRLはココか~!?

f:id:iza_namakura:20190701120042g:plain

GIRLはいつでも君の中にいる…って、そりゃ手遅れってコトかー!?

へっ、違う? それじゃあ一体ドコに…。

f:id:iza_namakura:20190701154906g:plain

思い当たる場所はアソコですね、思い切ってジャーンプ!!

GIRLを発見、無事に保護しましたー❤

f:id:iza_namakura:20190701175826g:plain

解き方が分かれば簡単ですが、試行錯誤が楽しかったです。

自分もBASICでゲーム作りをしていた身としては、こんな完成度の高い作品を自分でも作ってみたかったナァー。

今からでは流石にプログラミングの基礎すら忘れてしまったので、自分は遊ぶ方が専門ですな。

 

カルビー 業務用ポテトチップス うすしお味 200g×6袋

カルビー 業務用ポテトチップス うすしお味 200g×6袋

  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: 食品&飲料