チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

BATTLE MAN

今回はMSXのバトルマンです。

雑誌MSX・FANに掲載された読者投稿の3DダンジョンRPGです。

BASICながら快適な操作性で、私もこんなゲームを作ってみたかったと思うばかりです。

内容を全く覚えていないので、まっさらな気持ちで遊べるゾ~。

大好きなマッピングもできるので、目いっぱい楽しむんだ♪

オーソドックスな3Dダンジョン一人旅、画面上部の顔マークで現在向いている方向を教えてくれます。

壁にぶつかると体力が減るので0までやったらどうなるか試してみたら、普通にゲームオーバーになりました。(^^;

初エンカウントはゴブリ…もとい、コフリン!

濁点を抜かれた名前になっているのね。

2種類目の敵はスライム、これは最初から濁点が無いので普通ですな。

つーかこの敵がレベル1、前述のコフリンがレベル2なんで出会う順番が逆だったやん。

体力は時間経過で自然回復するので、一戦ごとに休憩で危なげなく進んでいます。

おっと青い扉を発見、中は何じゃらホイ?

中は会員制のショップでした、会員登録をしてレッツ・ショッピング☆

重要そうなカギは売ってくれないのね、また後で来ることになりそう…。

レベル3の敵、スケルンとエンカウント!

今回のプレイではあまり出て来ませんでした、レアキャラなのかな。

重要アイテム、紙とエンピツをゲット!

これでゲーム上でもマッピングできるけれど、すでに現実世界で私が紙とエンピツでマッピングしてますから。

実際にアイテム・紙とエンピツを使った地下1階のマップがコレ。

あくまでアイテムを取ってからの自動マッピングなので、取る前の部分をもう一度歩いて来て埋めましたヨ。

ちょっとした謎解きをして地下2階へ進出。

ちなみにアイテムはあっても自力マッピングは続けますよ、ワープポイントとか書き込みたいもん。

地下2階での初エンカはコホルトさんです。

レベル5か…レベル4を飛ばしたなぁ、もしかして今回もなのか?

やっぱりでした、レベル4のおいさんと後から遭遇です。

おいさんが何だろうとずっと考えましたが、もしかしてお岩さんかな?

スケルン以上のレアキャラ、レベル6のスナームさん!!

正直に言ってプレイ中に一度もエンカせず、クリア後にググッてから存在を知って出しました。

地下2階の最深部で登場したラスボス、ロリィたにぐち!

ちなみにゲーム開始時に名前を「なまくら」と登録したけれど、壁に激突死の後の再スタートで名前の登録を忘れたのでデフォルトネームのS-2と呼ばれています…。

ラスボス戦はブロック崩し方式…って、なんでやねーん!

ロリィたにぐちは動き回るし、パドルの移動は遅いしで、かなり良い勝負になりました。

ラストバトルがこんな変則だったら覚えていそうな物ですが、全く覚えていませんでした。

…もしかして昔はクリアまでプレイしていなかったのカモ。

もし本当はクリアしたのに忘れていたのなら、ぜひとも他の名作ゲームの内容もスッキリ忘れて、またイチから楽しみたいものです。