今回はPC88の超人ロックです。
漫画が元ネタのアドベンチャーゲームです。
この原作は読んだこと無いのですが、ググッてみたら現在も続いているらしいです。
さらに言えば漫画を元にした映画があって、このゲームはその映画とのメディアミックスらしいです。
まぁ映画とゲームで内容が結構違うらしいですが、当時のゲームあるあるですね。
このゲーム、最後が激ムズでして…まだクリアしたことがありません。
今回こそクリアしてやるゾ!!
原作を知らないので似ているのかわかりませんが、このレディ・カーンの顔は酷いんでないかい?
主人公ロックの顔はキッチリ描いているのに…。
第1章はロックが主人公では無く、長官がロックに協力を依頼しに行く場面です。
この章が一番アドベンチャーゲームっぽいです。
最終章でミスすると第1章からやり直しなので、もう何度もプレイしています。
おかげでこの辺りは速攻で駆け抜ける感じです。
主人公のロックを発見、これから説得です。
ゲームで説得と言うと『維新の嵐』を思い出し、あのヘックス画面が浮かぶなぁ。
第2章からはロックを操作して大学の探索、通路のスムーズスクロールが気持ちいいです。
最初に出会う敵マヌーをサクッと倒しましょ。
お次は岩を動かす超能力者・ウドと対決。
ウドちゃんって言われると天野クンの相方しか思い浮かばねぇ~。
この子は超能力者を分解消去する最強の敵・ジェシカちゃん。
勝てないので出会ってはいけませんが、ブログに女の子を載せたくて来ちゃいました。
隠されたドアを見つけてジェシカをパスして来ると、ラムセス教授。
幻覚を使うのは、厳格なイメージのある教授…なんちって~☆
第2章最後の敵はコーネリア、女性かな?
バリアを張っているので、光の剣で攻撃するゾ!
第3章でいきなりシューティングゲームになります。
これが難しいのなんの…、画面上に一発しか弾を撃てないのがキツい。
隕石が斜めに飛んで来る前半を無傷で乗り切った!(まぐれ)
後半は敵機&敵弾で更に難しいので、残機3はありがたい。
シューティングパート終了~、なんとか3章をクリアできましたが…これからが本当の地獄です。
ここまでのセーブデータは消され、激ムズの第4章が始まる…。
第4章はレディ・カーンとのタイマン勝負、コンティニューは2回できるけれど…それでダメなら1章からやり直し。
タイミングを見計らって光の剣を打ち込むダケですが、コンマ数秒で早くても遅くてもダメです。
うおおおおぉぉぉぉぉ~~~~~~~!!
1章からやり直すこと17回、遂にやったどーーーーー!!!
第3章だって毎回クリアできるとも限らないので、もうイヤになっておりました。
今回だけで無く、昔に何度も4章に挑んでいるので…通算回数は何回なんだろうねぇ。
我れながら良くクリアできたな…。
正直に言うともう2度と遊びたくないゲームです。(^^;
譲り受けたゲームなので手放しませんが、永久封印だな、コリャ☆