チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

カードマスター リムサリアの封印

今回はスーファミのカードマスターです。

f:id:iza_namakura:20201106151358j:plain

割とオーソドックスな3DダンジョンRPGです。

3Dダンジョンなので大好きなマッピングが出来ると意気込んでプレイしたら、オートマッピング機能付きでした。

…でも自力マッピングしましたけどネ。

3Dダンジョンと言えば落とし穴やワープ・回転床などトラップが付き物ですが、このゲームにはダメージ床すらありませんでした。

オートマッピングもあるし、レベルさえキッチリ上げておけば難易度はめちゃくちゃ低いです。

f:id:iza_namakura:20201106152138j:plain

ダンジョンに行く前に宿屋でセーブを…このセーブ時のジングルがお気に入りです♪

章が進むと拠点となる町・村が変わるけれど、この宿屋のお姉さんもしっかり変わる丁寧な作りとなっています。

f:id:iza_namakura:20201106152434j:plain

1章ではダンジョンに向かう前に幼馴染のアランが現れ、ティーファさんを紹介してくれます。

女性キャラが仲間になり、最初からいる精霊のシルフも女性型…両手に花だぜい!

f:id:iza_namakura:20201106152827j:plain

ダンジョンに向かう時・拠点に戻る時はフィールドマップをちょこちょこ歩くデモが見れます。

自分で操作するワケでは無いので、最初の1回だけ見ればカットで良いや。

f:id:iza_namakura:20201106153113j:plain

戦闘になると各キャラの表示が全身になります。

ティーファさん、それはナマ足でしょうか…なんかエロい格好に思えて来ました。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20201106153601j:plain

1章のラストでティーファに裏切られ、魔帝の封印に関する剣を奪われました。

…てことは、ティーファを紹介した幼馴染アランもグルってことかぁ~!!

f:id:iza_namakura:20201106153850j:plain

1章ラストで助けてくれた戦士アックスの家から2章がスタート、また女性を紹介される主人公。

このサラさんは亡国のお姫様なんだって、それなのにアックスはいきなり出会った主人公に預けて良いの!?

f:id:iza_namakura:20201106154247j:plain

ほ~ら心配した通り、2章のラストでアランにサラをサラわれた~。

1章・2章と続けて女性と別れるハメになる主人公です。

f:id:iza_namakura:20201106154537j:plain

3章では石にされてダンジョンの通路に放置されていたアックスを助け、ムサ苦しい漢パーティになります。

炎の精霊エフリートの顔付きも相まって、ザ・男3人旅って感じですな。

f:id:iza_namakura:20201106154827j:plain

3章ラストでサラを助け出し、アランの部下・サウザーとのボス戦!

アックスがサラに付き添っているため主人公と精霊だけで戦うことになりました。

f:id:iza_namakura:20201106155217j:plain

4章ではサラ・アックスとパーティを組んでいたけれど、アランとはサシで決着をつけることに。

…精霊がいるので実はサシの勝負では無いことは黙っておこう。

f:id:iza_namakura:20201106174124j:plain

2章で一時仲間になっていたアーウィンが再加入して、敵の親玉に操られているティーファと戦うことに。

実はティーファがサラの姉で、つまりこちらもお姫様ってことです。

f:id:iza_namakura:20201106174346j:plain

5章で敵の親玉・ガルネールとボス戦だけど…ちょっとイッちゃってますね~。

一度倒しても第2形態との再戦アリです。

f:id:iza_namakura:20201106191747j:plain

クライマックスに向けボス級の敵が出るとサラ&アックスが駆けつけて、ここはオレ達に任せて先に行け!

更にボス級が出るとティーファ&アーウィンが抜けて、ここはオレ達が引き受ける…熱い王道展開ですな。

f:id:iza_namakura:20201106192128j:plain

ラスボスの魔帝リムサリア、こちらは第2形態です。

勝てたけれど精霊を全滅させちゃった…、もう少しレベル上げしとくべきだったかな?

f:id:iza_namakura:20201106192330j:plain

初プレイでしたが全く詰まるところも無くクリアできました。

…詰まらないけれど、つまらなくてと言うか飽きて投げ出しそうにはなりましたが。(^^;

もう少し歯ごたえが欲しかったかなー。

やはり3Dダンジョンには罠が欲しいと思った今日この頃。