チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

Disc Station DX#2 魔導師ラルバ 総集編

今回はMSX2の魔導師ラルバです。

f:id:iza_namakura:20191213205628g:plain

ギャグ調で展開の早いコマンド選択式アドベンチャーゲームです。

元は『Disc Station』の1・2・4号に収録されていた物で、今作は新たにもう1章を追加した総集編です。

ちなみにオマケで『妖魔降臨』の遊べるバージョンも付いているけれど、前に製品版を取り上げているので今回は遊びませんよ。

iza-namakura.hateblo.jp

 

f:id:iza_namakura:20191213211804g:plain

各章の始まりは、地図に赤い線が引かれて行きます。

ゴールデンアックス』っぽいと思うのは私だけ?

f:id:iza_namakura:20191213211940g:plain

始まるといきなり鎖に繋がれた女の子と遭遇です。

この子は何度でもおさわりOK、なんなら羽を使ってこうサワサワ~っと♥

f:id:iza_namakura:20191213212200g:plain

1章で戦うことになるハーゲンダック、光の剣を持っています。

負けてから主人公に惚れ込み、勝手に弟子となって付いて来ます。

f:id:iza_namakura:20191213212425g:plain

1章のボス、その名も魔導師ラルバ…いきなり最終決戦!?

タイトル画面とビジュアルが違うけれど、章によってデザインが少し違うんだよね。

f:id:iza_namakura:20191213212653g:plain

柿を欲しがるおサルさんに、柿の種をあげました。

さるカニ合戦の逆バージョンだ~☆

f:id:iza_namakura:20191213212848g:plain

2章のボス・リザードマンは兄弟なので2回戦います。

登場キャラはパロったりギャグな名前が多いけれど、敵の名前は普通なんだよね。

f:id:iza_namakura:20191213213147g:plain

双子のカンガルー・レットとルーを当てるミニゲームが苦手だ~。

二分の一の確率を3回当てないといけないので、8回トライすれば1回は当たるだろう…。

f:id:iza_namakura:20191213213709g:plain

ネズミのバン・チュータから熱血を教わったゾ!

しかし当時でも若い人は「巨人の星」を知らない人はいたと思うし、今なら更にわからないだろうね。

f:id:iza_namakura:20191213213942g:plain

3章のボス・サイクロプス、やっぱり普通の名前です。

こいつとの戦闘が、このゲームで一番面白いと思うな~。

f:id:iza_namakura:20191213214352g:plain

4章ではぼーっとすると言う特殊コマンドがあります。

3章は熱血する、2章は踊る、1章は羽を使う、どれも笑わせつつ意味があるんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20191213214635g:plain

4章の敵・アウルベア、後に『魔導物語』シリーズや『ぷよぷよ』シリーズにも登場します。

…そんなに優遇されるキャラとも思えないんだけど、何がスタッフ受け良かったんだろう?

f:id:iza_namakura:20191213215437g:plain

ラスボスはもちろん魔導師ラルバ、彼が出るとギャグが無くなってシリアスになっちゃう。

カラーリングのせいか、『夢幻戦士ヴァリス』のラスボス・ログレスを思い出すビジュアルです。

f:id:iza_namakura:20191213215807g:plain

対する主人公・サイバーキャットもここでは超シリアス。

実は顔のアップが最終戦まで出ていなかったよね。

f:id:iza_namakura:20191213215420g:plain

お供のハーゲンダックも最終戦では頑張るぞい!

…シリアスが続く最終戦の箸休めと言うか、ギャグ担当として。

f:id:iza_namakura:20191213220117g:plain

1時間程度で終わるけれど、目まぐるしく進むストーリーで飽きさせません。

元々リレー形式で連載されたゲームなので、無駄をトコトン削っていたからでしょうね。

おかげで間延びせず、スッキリ遊べて良いですね。

そしてこのノリ、私は大好きだ~~~!!