チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マインドシーカー

今回はファミコンマインドシーカーです。

f:id:iza_namakura:20200213212015j:plain

プレイすると超能力者になれるらしいゲームです。

ksgだksgだと話は良く聞くのですが、実際に自分でプレイしていないで喋るのはイカンと思い、買って来ました。

裸ロムで300円(税別)でした。

コレでいっちょエスパーになって、「超能力学園Z」みたいな桃色人生を送ってみようじゃないか。フヒヒヒヒ♥

f:id:iza_namakura:20200213212629j:plain

実在人物・エスパー清田がめちゃめちゃ美化されて登場します。

この画面だけ見ると、このイケメンが戦闘機かロボットに乗り込む主人公パイロットかと思っちゃう☆

f:id:iza_namakura:20200213213639j:plain

ESPカードを透視で当てるトレーニング、ぶっちゃけ5分の1の確率だよね。

カーソルは動かさず連射オンにして、運にまかせたトレーニングをしておりました。

f:id:iza_namakura:20200213213913j:plain

スクールを卒業したので、今度はサイキックシティーを移動してサイポイントを溜めてレベルを上げましょ。

このゲームのwikiを見るとジャンルはアドベンチャーゲームになっているけれど、私はRPGだと思うな。

f:id:iza_namakura:20200213214152j:plain

公園・サイパークに居る人や格納庫などをクリックすると、色々なトレーニングが始まります。

透視や念力・予知のトレーニングと称したミニゲームをこなしてサイポイントを溜めましょ。

f:id:iza_namakura:20200213214814j:plain

エスパーたちのサロンでもトレーニング、ヤるコトはドコでもだいたい同じです。

真ん中の眼鏡の人はエスパーありま、名前が出るけれどこの方は実在人物ではなさそうだね。

f:id:iza_namakura:20200213215219j:plain

サイキックシティー内にあるゲームセンター・サイランドのみなこチャンが可愛い!

こんな娘がいるならオヂサン入り浸っちゃうゾ。

f:id:iza_namakura:20200213215511j:plain

マップ移動中に出会うお邪魔キャラのグルー、瀬戸内寂聴っぽくない?

レーニングのミニゲームに失敗するとサイポイントを奪うからイヤなんだよな~。

f:id:iza_namakura:20200213215735j:plain

同じくお邪魔キャラのジェリコ、見た目は好きだけどこいつもポイント泥棒だ!

エスパー清田ジェリコはホント、SFちっくなゲームから出張して来た感じです。

f:id:iza_namakura:20200213220053j:plain

こっちは会っただけでポイントをくれるボーナスキャラのきゃぴきゃぴギャル・しのぶチャン。

ポイントを2倍でくれる服装違いのるんるんギャル・しのぶチャンもいるよ♪

f:id:iza_namakura:20200213220438j:plain

サイパークの真ん中にいる女性はマミさん、レベル2にならないと相手をしてくれません。

しかしエスパーにわざわざマミを名乗らせるかね…、だったらヌードモデルもするんだよね!?

f:id:iza_namakura:20200213221157j:plain

サイランドで遊べる3種類のゲームの内の一つ・カードゲームはみなこチャンと対決。

てっきり遊べるゲームはナムコゲームの簡易版かと思っていたけれど、コレはコレで面白いです。

f:id:iza_namakura:20200213220930j:plain

レースゲームはみなこチャン操るウサギより先に亀をゴールさせましょ。

3面の舞台は宇宙で「ガンダム」世界っぽいキャラが多数いる…、この当時からナムコバンダイは合併する運命だったのね。

f:id:iza_namakura:20200213221625j:plain

パネルゲームではみなこチャンの笑顔が見れるので頑張りましょ☆

3倍パネルに到達できたのは、この1回だけでした…。

f:id:iza_namakura:20200213221827j:plain

レベルマックスになると最終戦、40分の24・5分の1・40分の24と3度の確率を抜ければクリアです。

カーソル移動なし+連射オンで5時間ほどかかりました…。うわっ…私の運、低すぎ…?

f:id:iza_namakura:20200213222413j:plain

このゲームをしても、超能力は身に付きませんでした。

その代わりに、忍耐力は身に付きました…。

まぁ、女の子キャラが可愛いかったので、私は許します。(何様だ

ksgなのは変わらんけどね。

 

超能力学園Z [DVD]

超能力学園Z [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2015/03/04
  • メディア: DVD