今回はメガドラのラスタンサーガ2です。
前作同様マッチョ戦士のアクションゲームが、アーケードからメガドラに移植されました。
アーケード版は前作からの超劣化と言われ、その移植版もksgと言われております。
でもそのおかげで安く購入できたので、学生時代はシコシコとソロプレイしてましたね。
最近は全く遊んで無かったのですが、久しぶりに遊んだら…そんなに悪くないゾ?
それではゲームスタートです、背景が綺麗ですねぇ。
前作はアーケード版もプレイ経験があるのですが、今作のアーケード版は未プレイなのでグラフィックの差はどんなモンなんでしょう。
1面ボスは長い後頭部が目を引くワンダリング・シェフ。
えー、その手に持っている刃物は料理に使う物なんですかい、シェフ?
1面クリアー♥
何かメッセージが書かれているが、英語はサッパリだし、裸ロムで購入したのでストーリーも分からずお手上げです。\(^o^)/
2面にて、落ちたら一発死の上をターザンロープで越えて行く場面が出ました。
…って、アレー? ダメージを受けて点滅中に撮ったので、主人公が映って無ーい!
2面ボスはメデューサ・ネイ。
メデューサと言えば女性だろうが、この顔は男に見えるんだよなぁ…。
2面クリアのメッセージがコチラー。
面クリア時に、右に英文・左に絵だと『ゴールデンアックス』を思い出しませんか?
3面のザコ敵、見事な二つの膨らみがあるので女性でしょうか。
ゴリマッチョな主人公ばかり見ているとムサ苦しいので、目の保養にいっぱい出て欲しいです。(〃▽〃)
3面ボスはハル・ケンタウロス、見た目はこのゲームの登場キャラで一番好きです。
この下半身なら高速ダッシュで間合いを詰めたり出来そうなのに…、遅いのでノーダメで倒せちゃいますヨ。
メッセージを読んでみようと思い、エ◯サイトで翻訳してみた。
特にストーリー的な事は一切書かれておらず、主人公の心情を書いただけじゃん!
4面のザコ敵ですが、大きいなぁ~。
主人公もザコ敵も大きい大味なアクションゲームってコトでMSX2の『妖魔降臨』を思い出しましたが、知ってる?
4面ボス・クロー、…って、また主人公が点滅中のために見えなくなっている!
クローのこのポーズって、アンガールズのジャンガジャンガの田中だよね?
この画面の主人公はボス戦時の装備で表示されるので、1~3面まで爪だったのが4面にして初めて剣になりましたー!
…って、4面のボスは爪だったからソコは爪対決だろー、何でココだけ爪じゃ無いのさ。
最終面となる5面のザコ敵、こいつもデカいねぇ。
他のゲームに出張すれば面ボスにして貰えそうなビジュアル&大きさですな。
ラスボスは腕がいっぱいあるのですが、アシュラバスターの練習でもしているような腕の上げ方ですね。
そしてカニ歩き&ヤル気の見られない剣の振り方…ラスボスがコレってダサ過ぎませんか?
エンディングはこの1画面のみ、特に翻訳してみようと言う気になれませんでした。
ちなみに、ブログに写真を載せようとして主人公が映って無かったりした場合、その部分まで再プレイして撮り直しするんですが、今回はその気になれませんでした。
…やっぱり体が拒否反応を起こすksgなんだろうか。σ( ̄ω ̄;)