チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

パワーゲイト

 

今回はPCエンジンのパワーゲイトです。

f:id:iza_namakura:20200619210213j:plain

地味な見た目のPCエンジンオリジナルなシューティングです。

見た目だけで無く動作ももったりしているので、全体的にイケていないと言うか田舎臭いと言うか。

なお、そのもったり具合のおかげで敵弾を避け易く、尚且つライフ+残機制さらにライフ回復&1UP多目のために難易度が低いです。

おかげで初プレイでエンディングを見て以来、永らく遊んでおりませんでした。

それじゃあ久しぶりにプレイしますか。

f:id:iza_namakura:20200619212049j:plain

オープニングでパイロットのお顔を拝見、…敵軍のキザなライバルポジションに居そうw

二人乗りの様ですが、後ろの方は顔を見せないで良かったのかい?

f:id:iza_namakura:20200619212902j:plain

それでは1面スタート、そこそこ色数を使っているのに地味な見た目はファミコン…いや、マークⅢを思わせますな。

バリバリ倒して進んでいるのに、もったり動作のせいで爽快感があまり無いです。

f:id:iza_namakura:20200619213434j:plain

ボスは黒い戦闘機×3、黒で3機だとジェットストリームアタックを仕掛けて来そうだね。

1面はスタートからずっと渓谷みたいなステージで変化が無く、地味感を更に増幅させております。

f:id:iza_namakura:20200619213852j:plain

面クリア時に一定のスコアに達していると昇進できます。

昇進して称号が良くなるほど、ミス後にパワーアップした状態で復活できるので、コレも難易度低下の一因ですね。

f:id:iza_namakura:20200619214433j:plain

2面は空からスタートして市街、そして地下へと進むので変化があって良いですね。

地下でうっかり天井に激突死しちゃいましたが、これくらいハンデだいっ!

f:id:iza_namakura:20200619214826j:plain

地下はしょっちゅう地下鉄が走っているけれど、その上で飛行機がドンパチ…どんだけ大きいトンネルなんだ。

2面ボスは白い大型船、倒した後の演出が長くてイヤになります。

f:id:iza_namakura:20200619215233j:plain

3面は初っ端から敵空母との戦闘なので『R-TYPE』の3面を思わせておいて、空母が終わればそのまま空へ。

この面から敵弾のバラ撒きが多く弾幕ゲーっぽくなるけれど、もったりのおかげで縫う様に避けられますよ♪

f:id:iza_namakura:20200619220013j:plain

ボスはやっぱり軍艦だけど、このセンスは凄いなぁ…。

破壊可能なポイントを分かりやすくしたんだろうけれど、マーブルチョコやお寿司を付けているみたい…。

f:id:iza_namakura:20200619220345j:plain

4面は偵察任務、ただし敵機が攻撃して来たら攻撃せよ…だそうです。

いやいやいや、敵基地を隠れもしないで戦闘機で通過は普通攻撃されるでしょうが…、これは偵察と言い張った殴り込みですよね?

f:id:iza_namakura:20200619221013j:plain

後半は敵基地内部、障害物が多い中を敵機がバンバン飛んで来ます。

ボスは居ないけれど、青白い炎が多い危険地帯を進まにゃならんゾイ。

f:id:iza_namakura:20200619221647j:plain

5面は引き続き基地内部、この動くブロック地帯が苦手です。

ここで立て続けに3・4機を失っちゃいました。(^^;

f:id:iza_namakura:20200619221916j:plain

5面もボスは居らず、『グラディウス』のザブのようなワープして来る爆雷のラッシュに耐えるだけ。

見ている分にはアサガオ乱舞みたいで綺麗なんだけどネ。

f:id:iza_namakura:20200619224017j:plain

最終面の6面は敵基地から脱出して、久々に激突死の無い空間に出れたゾー!

4面後半から6面前半、都合2面分も基地内にいたから息が詰まる。

f:id:iza_namakura:20200619224252j:plain

ラスボスのミサイル、全ボス中で一番弱いって何なの。

いや、ミサイルにしては耐久力あるけれどサァ…。

f:id:iza_namakura:20200619224604j:plain

やはり久しぶりでも一発クリアできちゃった。

パターン構築しなくてもアドリブで突破できちゃうシューティングは楽ですね。

後はもう少し爽快感が欲しいなぁ。

熱い夏を乗り切る爽快感が。

 

ロッテ 爽 バニラ 190ml×18袋

ロッテ 爽 バニラ 190ml×18袋

  • メディア: 食品&飲料