今回はPC98の宝魔ハンターライム第1話です。
パソゲー自販機TAKERUで発売されたOVAっぽいアドベンチャーゲームです。
OVAっぽいと書きましたが、後から本当にOVAになったそうです。
全6話の予定だったのが人気が出たため12話まで延長されたし、プレステやサターンに移植されたんですよね。
私は中古で今作を買ったのですが第2話までしか入手できず、結局プレステ版も買って続きを見ました。
同じようにTAKERUで販売されたOVAっぽい『トラぶるCHASER』も家庭用ゲーム機に移植してくれよう…続きが知りたいよう。
この手のシリーズ作品の第1話はそれなりに出回るけれど、続きはなかなか手に入らないからねぇ~。
それでは内容を程よく忘れているので、楽しんで見て行きましょ☆
手前の青い身体に赤い縞、デビルマンみたいなバースが魔法玉を奪った魔族を追いかけます。
奥の一本角に天使のような羽の魔族はイケメンですね。
タイトルになっているケモ耳&翼のライムちゃんも登場♥
魔族を倒したけれど魔法玉をばら撒いてしまったバースに怒っています。
地上に魔法玉を探しに行くため、バースは人間の姿に。
ここまでがオープニングですね。
ここからがアドベンチャーゲームだけど、ほとんどオマケみたいなモノです。
デジタルコミックや電脳紙芝居と言った感じで、一部パートでアニメーションします。
ケモ耳&翼のライムも地上では目立つので変身することに。
魔女っ子アニメの変身シーンを彷彿とさせるアニメーション、じっくり見ちゃいましょ。
バニーガールに変身、結局ケモ耳だしやっぱり目立つじゃん!!
まぁ繁華街にいる間は多少は溶け込んでいる…か?
地上で怨念を吸った魔法玉は妖怪ろうそくんになってしまいました。
…下半身だけを見て、白スク水から足が出ているように見えてしまった私は手遅れでしょうか。
ろうそくんを捕まえるためバースは鬼っぽい戦闘体型に変身!
ライムの変身シーンと違って、こっちは何となくダサい変身アニメだなぁ。
変身したバースを見て泣いちゃうろうそくん。
憎めないキャラで、ちょっとカワイイと思っちゃった。
怖がったろうそくんが逃げ出したので、バースに怒るライム。
この辺りは高橋留美子ちっくな感じがしますね。
再び変身バンクをねっとり見て、今度は和服美人に変身したライム。
わざとらしいロウソク上げで、ろうそくんをおびき出す作戦です。
ホイホイされたろうそくん、確保ーーーーーーーーーーー!
この辺も実にるーみっくわーるどっぽいですな。
ろうそくんは確保なんて目じゃないゼ、ほ~ら顔にたっぷりと白くてべっとりしたモノを…。
18禁ゲームじゃ無いけれどHげーむメーカーの作品だし、期待しちゃうじゃないか。
あんなこんなでろうそくんを倒し、やっと1個目の魔法玉をゲット。
最後にはしっかり第2話の妖怪が紹介されて終了です。
程よく忘れた…と書きましたが、訂正させて頂きます。
ほぼ忘れておりました。
この98版を遊び更にプレステ版も遊んだのに、きれいサッパリ忘れちゃうんですね。
プレステ版も手放さなければ良かった。
しかもプレステ版だって98版の第6話までしか入って無かったですからねぇ。
やっぱり98版の第3話以降も根気良く探すかなぁ~。