チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

悟空

今回はMSXの悟空です。

雑誌・マイコンBASICマガジンに掲載された読者投稿のアクションゲームです。

記憶が定かでは無いのですが、高校の友達に雑誌を渡され打ち込みを頼まれたゲームだった…ハズ。

リストはそれほど長くないのに、BGMも有るし、何よりゲーム自体が面白いんです。

自分でもMSXのBASICでゲームを作っていたので、こんな完成度の高いゲームを作れるセンスと技術が欲しかったなぁ~。

発掘したフロッピーに入っていたので、20数年ぶりに遊ぶぞい。

一画面サイドビューで、悟空を操り敵を避けながら仲間を探します。

三蔵・猪八戒沙悟浄が捕らわれている建物を破壊して助け出し、お釈迦様の像を手に入れると面クリアです。

上の段の建物を破壊したら沙悟浄が出た、出しただけでは救出とならないので重なってスペースを押すことで救助完了です。

超久しぶりのプレイだったので、出しただけで救助したと勘違いして苦労したんですよ。

しっかりと救助完了すると、悟空は移動できない最上段に仲間が待機します。

爆弾は破壊すると下の段に落ちるので、緊急回避に使いましょ。

仲間たちは各一人では無いので同一人物が何度も出ます、スコアが減るけれど敵に襲われている間に逃げると言う手段も使えますからね。

沙悟浄の3連チャンの次は待望の三蔵法師が出た、これで勝つる!

三蔵を救出するとパワーアップ、タイトル画面を背景に筋斗雲で飛ぶデモが挿入されます。

…なんか悟空の色が変ですね、打ち込みミスをしていたのカモしれませんがプログラムリストが無いので確認できないなぁ。

パワーアップした悟空は如意棒を持っているので、骸骨タイプの敵をやっつけることが出来ます。

完全消滅では無いのですぐに最下段に復帰しますが、今まで逃げるしかなかったので格段に楽になったゾ。

スライム型の敵は如意棒でも倒せないけれど、パワーアップ悟空は筋斗雲も使えるので浮いてやり過ごせます。

逆に骸骨は浮いていても届いちゃってミスになるので気を付けよう。

残る仲間の猪八戒を発見、救助します。

3人揃ったらクリアしたも同然、次に破壊する建物から確実にお釈迦様の像が出るからね。

よっしゃ、お釈迦様の像ゲットで1面クリア!

最上段にいた仲間たちもスーッと進んで行ったよ。

2面開始時にまたタイトル画面、前とは色味が違います。

久しぶりのプレイでこの演出を忘れていたため、またタイトルが出た時はリセットになったかと慌てました。(^^;

つーわけで色味の変わった2面目がスタートです。

上空に表示されているお釈迦様の像+1が、現在の面数なんですね。

悟空が敵に触れると『スパⅡX』の瞬獄殺のようなエフェクトが入りミスになります。

こっちのゲームの方が早いので、豪鬼はこれを参考にした…?

ちなみに久しぶりのプレイで勘違いをしていた時、救助せずともほとんどの建物を破壊するとお釈迦様の像が出て面クリアできちゃうので続けていました。

すると放置された仲間は敵にやられまくりでスコアは減りまくり、7面でマイナススコアがオーバーフローを起こして止まりました…。

仲間救助を思い出して通常プレイを続け、最終面となる9面に到達しました。

ファミコン版『ロードランナー』の裏技と同様に、ハシゴで敵がすり抜けるテクニックを駆使すれば簡単ですヨ。

ホント、読者投稿の短いプログラムなのに良く出来たゲームです。

80年代前半の市販ゲームと大差ないレベルですからね~。

アッパレとしか言いようがないですワ。