チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

化石創生リボーン

今回はゲームボーイの化石創生リボーンです。

自動生成ダンジョンとモンスター集めが楽しめるRPGです。

ぶっちゃけると『不思議のダンジョン』と『ポケモン』を合わせたゲームですね。

学生の頃に友達の家で遊ばせて貰って面白いと思ったのに、タイトルうろ覚えのため暫く入手できなかった作品です。

ようやく手に入れて遊んでみたら…あれ、面白いっちゃ面白いけれど…こんなモンだっけ?となって放置しておりました。

あれから十数年、そろそろコイツとも決着をつけねば!

地底と言う名のダンジョンに潜り、化石を掘り出して来てこの基地で化石を組み合わせてモンスターに命を吹き込みます。

マリアさんはもう少し若く見えると良いんだが…、バタ臭い顔付きなだけで実際は若いのかな?

頭・身体・手足の化石の組み合わせで色々なモンスターが出来ます、最初の1匹は貰った化石で作ることになります。

最初から数種類のモンスターが作れるけれど、いつもシルエットがカッコいいトリケンを選んじゃうのよね。

ベースキャンプのある地上、基地やショップ、モンスター預かり所、ヒントをくれる人がいます。

ここから各ダンジョンに行けるけれど、最初は地下10階までのマインにしか潜れません。

モンスターの徘徊するダンジョンでの戦闘は、こちらも手持ちのモンスターと闘わせる方式です。

106匹のモンスターの登録を目指すとなかなかの作業ですぞ。

マインの最下層・10階でボス・ふきたつが登場、おそらく風の龍・ウインドドラゴンってことでしょう。

ゲーム的にはレベルがバンバン上がるし、最初に仲間にしたトリケンが強いので苦戦ナシ…おかげで飽きちゃうんですけどね。

ボスが逃げたってことは、また10階まで来ると戦えるってことです。

ともかく、これで次のダンジョン・フォレストに潜れます。

フォレストの最下層は16階、ボス・たつやまはムカつく顔をしています。

今回は龍山なのでマウンテンドラゴン、アースドラゴンっぽい感じなんでしょうかね。

フォレスト攻略で待望の若い女性キャラが登場!

パイロッタさんのパイは大人しそうですが、大きくて立派なキノコに手を添えているのが良いッ!!

地上でヒントをくれるその名もヒントンさん、最初のうちは初心者に優しくヒントをくれていたんだが…。

フォレストをクリアしたら調子に乗って来た感じだぞ?

オーシャンは途中の18階が中継基地になっていて回復や買い物が出来るが…化石を引き取ってくれよぅ~荷物がパンパンだよぅ~。

最下層は25階でボス・うみたつは海龍・シードラゴン、ウォータードラゴンってことかな。

うみたつを倒すと、基地の通信機を壊して姿を消したヒントンが登場!

そしてラストダンジョン・マウンテンへと逃亡します。

マウンテンの最下層・40階でラスボス・おおたつ、きっちりヒントンにお仕置きをしてくれたイイやつ!

しかし大龍かぁ…風・土・水と来たら火龍だと思ったんだけど、いや、それよりマウンテンのボスならココこそムカつく顔の山龍でしょうが。

残念ながらヒントン生存でエンディングです…。

この後はエキストラダンジョンが開放されるので、もうちっとだけ続くんじゃ。

エキストラダンジョンの最下層・100階にはこれまでの4龍+たまりゅうがボスとして登場!

つーか100階て…、もう戦闘は避けつつガンガン降りて来ましたヨ。

やはり難易度が低いので飽きが来ます。

私みたいに一気にプレイするのではなく、毎日少しづつコツコツ進めるのが良いでしょう。

携帯機のゲームですからね、それが正解ですね。