チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ロードス島戦記 福神漬2

今回はPC98の福神漬2です。

ミニゲーム収録のファンディスク第2弾です。

第2弾と言うと『ロードス島戦記~灰色の魔女~』に対して2作目のファンディスクと捉えられそうですが、違います。

正しくは『ロードス島戦記Ⅱ~五色の魔竜~』に対して初めてのファンディスクです…嗚呼ややこしや。

まぁ、ぶっちゃけ『ロードス島戦記Ⅱ』を持っていなくても、セーブデータの引き継ぎができないダケなんですケドね。

それではようやく入手したこいつで遊びますか~♪

メニューは大きく分けて3つ、雑多なメーカーのコーナー、戦闘だけ行うタクティカルコンバット、3Dダンジョンを楽しむトラップダンジョンです。

まずはハミングバードソフト・コーナーでセーブデータの引き継ぎと、メーカーの予告コーナーを見ようかな。

ハミングバードソフト・コーナーには『Ⅱ』の全曲が聴けるサウンドギャラリーもあるので、1曲1曲堪能しました。

やはりギャグテイストな曲調の「許して!女王様」がお気に入りです。

お次はタクティカルコンバットゲーム、本編で使用したキャラで挑みます。

この中でも初級・中級・上級な3種類のシナリオがあるので、順番に挑戦しましょ。

最初は初級シナリオ「マーモ残党撲滅作戦」、敵が弱いのでサクサク進められます。

アルドがメテオストライクを連発、ソウルクラッシュ装備のギャラック突撃で簡単にカタが付くねぇ。

正確に数えていませんでしたが、5・6戦くらいで終わりました。

各戦闘毎に経験値を貰えましたが、敵が弱かったのでレベルアップまでは行かなかったか~。

お次は中級シナリオ「港街の名探偵」、本編にも登場した探偵2人の迷推理でアッチコッチに行かせられて戦闘します。

おおぅ、ここでライナの拷問シーン…これはパーティに姐さんがいないと発生しないのかな?

こちらも数え忘れたので曖昧ですが、やはり5・6戦だったのかな?

それでもレベルが1上がったヨ、やったね☆

最後は上級シナリオ「魔術師の遺産」、本編で倒したラスボス・邪神カーディスの破片がドラゴ〇ボールみたいに7つに分かれて各地に飛び散ったので回収に行きます。

最初に回収したのはおっぱい…本編で緑色の像のおっぱいを見たことを思い出します。

このシナリオは20戦以上したかな…とにかく多く、さらにゲスト参戦キャラも多くて楽しいです。

しかも最終戦は本編同様にカーディス戦…こりゃあ高い本編を買わず、今作だけ買っても一通り遊べちゃうなぁ。

他のシナリオは「おわり」だったけれど上級は「Fin」、特別感がありますね。

推奨レベルが20以上だったので苦戦しましたが、終わってみたら全員レベル20達成しました~。

最後はトラップダンジョン、カノンに冒険者ギルドの支部を開設するため支部長を選ぶ名目でダンジョンに挑戦です。

2人しか出せないので、女好きの私はライナ姐さんとリーフを行かせることにしました。

1階は指定されたアイテムを持って出口へ行くことが条件。

アイテムはモンスターが持っているけれど、クイズに正解すれば戦闘ナシで貰えます。

2階は迷いやすいダンジョン、3階はトラップだらけのダンジョンの早解き…どちらもマッピングしました~。

ここ4階はスタートしてすぐに女性更衣室、こちらも女性2人組なので入ったらスケベって言われた…解せぬ。

4階はこれまで集めたアイテムを2択で追って行き、最深部でキグルーミーと対決。

1戦目で人の入った着ぐるみと分かったけれど、ムカ付いたのでもう1戦してボコっちゃろ。

結果は0点のマーモ支部長でした…。

仕方ないのでやり直して、3階を駆け抜け、更衣室に入らず、間違った2択を直し、キグルーミーとの2戦目をしなかったら900点を取れました。

ホント、戦闘もダンジョンも楽しめるので、本体ナシでも楽しめるファンディスクですね♪