チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

NEUTOPIA

今回はPCエンジンのニュートピアです。

どこかで見たようなアクションRPGです。

…と言うか、まんま初代『ゼルダの伝説』です。

なので特に気負うことなく、スルッとゲームを始められる手軽さがありますね。

それじゃあ初プレイ初クリアから約30年、ちょ~久しぶりに遊びますヨ。

フィールド探索からダンジョンに潜り、各ダンジョンの最奥でメダリオンをゲットして8つ集めると言う『ゼルダの伝説』そのままの展開です。

ただしフィールドにはダンジョンが2つしか無く、2つ集めると次のフィールドに行くってトコロがオリジナルとの違いですね。

アイテムをゲットしたら掲げるところまでソックリ、しかも壁を破壊して探索するのがバクダンってトコロまで同じです。

さすがにSEの「ゴマダレ~♪」は流れません、残念ながら…。

それではダンジョン探索に移ります。

部屋の敵を全滅させないと扉が開かないだとか、配置してあるブロックを動かさないとダメだとか、やっぱりクリソツなんだよねぇ。

各ダンジョンのメダリオンの前には当然のようにボス戦があります、ここは2足歩行のドラゴンですね。

メダリオンをゲットすると神殿へ強制送還され、ハートの器ならぬ体力の上限マスが1つ増えます。

次のダンジョンボスはゴーレムでしょうか、分裂した時にコアとなる赤い球が出るので攻撃ィ!

最初のフィールド・地上で2つのメダリオンをゲットすると、次のフィールドは地下になります。

地下フィールドで更にダンジョンへ入り、ボス戦までたどり着きました。

こいつはガーゴイルでしょうか、2体同時に戦う上に8方向へ攻撃を飛ばしてくるので上手いこと2体を重ねると楽です。

地下フィールドのもう一方のダンジョンボスは大ムカデ、デグテールを連想しますね。

でもこのゲームは『神々のトライフォース』より先の発売です。

3つ目は海のフィールド、と言いつつ周りに水辺がいっぱいの地上探索ですけどね。

地下のダンジョンで使用した1マスの水場を渡れるイカダのようなアイテム・虹のしずくはフィールドでも使えるので、こうした小島を越えて進めるゾ。

海フィールドのダンジョンなのでボスも水辺の生物、カニですな。

弱点の口をなかなか開けなかったダケなのに、久しぶりのプレイなのでダメージが通らん!?とパニクってしまいました。

海フィールドのもう一つのダンジョンボスも海洋生物のカメですね、ただし3つ首のカメなんて実在しませんが。

横から魔法を当てていると弱点の3つ首に多段ヒットして気持ちイイです。

最後は空のフィールドと言いつつ、空に浮かぶ遺跡が足場なので雲に乗ったりはできません。

ダンジョンで重要アイテムを取って来て、ここはと言うところで使って最強の剣をゲットだぜ!

空フィールドのダンジョン一つ目のボスは丸まって飛んだり人型になったり…サイコガンダムっぽいと思っちゃいました。

そうすると周りを飛ぶ6つの物体がサイコミュ兵器みたいに感じられてくる不思議。

最後のメダリオンを守るボスは巨大な顔、割れて中の人が見えたら攻撃です。

ちなみに割れ方は「サザエさん」のタマ方式の上下割れではなく、左右割れです。

ラスボスは闇の皇帝ラファエル、前のボスの中の人じゃないですか。

まぁ中の人は幻影でコッチが本物らしいですが、先に姿を見ているので新鮮味が無いぞ。

久しぶりに遊んだ感想は、「ここまでソックリだったっけ?」です。

…よく訴えられなかったですね。

89年はまだ大らかな時代だったのかな?